スマート機器とIT技術

Wifiルーターを買い換えるならTP-Link MU-MIMO がおすすめな3つの理由

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

お使いのWifiルーターが「家の中で繋がりにくいところがある」「Google home やAlexaがインターネット接続がうまくいかないことがある」「最近ネットが遅い」

このようなお悩みを感じてないですか?

そんな方にオススメのWifiルーターTP-Link MU-MIMOを紹介します。

この機種に変えたらそのような悩みは一気に解決しました。しかもコスパが良いです。

◾️WifiルーターTP-Link MU-MIMOがおすすめな3つの理由

先に結論をのべますと:

おすすめする理由

①今までのB社よりも、家の中で繋がるエリアが広がった

②スマートスピーカーGoogle HomeとAlexaの接続トラブルがなくなった

③通信速度が約40%高速になった

です。それぞれ詳しく説明します。

①今までのB社よりも、家の中で繋がるエリアが広がった

簡易鉄骨2階建ての家で、Wifiルーターを1階に設置しています。

そのとき2階の真上の部屋では繋がりますが、2階の対角に位置する部屋だと繋がりませんでした。

それがTP-Link MU-MIMOに変えたら繋がるようになりました。

これはありがたいです。

②スマートスピーカーGoogle HomeとAlexaの接続トラブルがなくなった

これまでGoogle Homeとは接続できていることが多かったのですが、時々「インターネット接続がうまく行きません」とGoogle Homeが訴えることが増えてきました。

Alexaに至っては、「インターネット接続がうまくいきません」というのが1年ぐらい続いていて、再設定もうまくいかないので使わなくなってしまいました。

TP-Link MU-MIMOに変えたら再設定がうまくいって、Google HomeもAlexaも接続できるようになりました。

③通信速度が約40%高速になった

通信速度を5GHzの方で測定して見ました。家の光通信で、今までのB社のものとTP-Link MU-MIMOの比較です。

こちらのサイトで現時点の通信速度が計測できます。このように、家でのスマホの通信速度が約40%も早くなりました。

しかも値段の方もアマゾンタイムセールで4000円未満で買えました。2015年から使っている日本のB社の値段の約1/3です。

◾️おすすめのWifiルーターTP-Link MU-MIMOの設定の仕方

説明書を読めばできるのですが、スマホでの設定の仕方がわかりにくかったので、実際やってみた手順を補足しておきます。

iPhoneなので、アプリをダウンロードして設定します。メールアドレスを登録しておく必要もあります。

 手順に従って製品の裏に表示されているSSIDとパスワードを入力して、次へを押していくと、この様に設定完了の画面になります。

◾️まとめ

おすすめのWifiルーターTP-Link MU-MIMOを紹介しました。

特にスマートスピーカーのトラブルがなくなってストレスフリーで使えるようになったのが嬉しいです。

参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)