スマート機器とIT技術

メルカリ活用して、産地直送野菜やくだものを買うとコスパいいです

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

野菜やくだものはスーパーで買うものと思ってませんか?

実は他にもコスパの良い買い方があります。それはメルカリを活用することです。

この記事では、今まで物や本とかを売買するのにメルカリを5年程活用してきた私が、今回初めて生ものの産直りんごをメルカリを活用して購入したので紹介します。

■メルカリ活用して産直野菜やくだものを買うには

1)メルカリ活用して産直野菜やくだもの購入方法

購入方法は簡単で、スマホのメルカリアプリのホーム画面から、買いたい野菜やくだものの名前で検索する→気に入ったものを選んで注文する。

これだけです。

たとえば、栗産地直送とか、りんご産地直送とタイプして検索すると、このようになります。

栗で検索したのですが、なぜか他の野菜も表示されました。

2)メルカリ活用して産直野菜やくだものは発注してからどのぐらいで届くのか?

りんごを選んで、注文したのが10/23の22時過ぎ。

農家さんで発送したのが、10/24の18時ごろ。

当方に到着したのが、10/25の10時ごろ宅配便で届きました。

■メルカリ活用して注文したりんごの味はどうか?

届いたりんごがこちらの写真です。

このように多少大きさに不揃いはありますが、形や色はきれいです。

さっそく食べてみたところ、甘味があって、食感もサクサクでもぎたての新鮮な美味しさを味わいました。

送料込みで、1個あたりの値段が100円ちょっとでした。普段スーパーで買っているものよりもコスパいいです。

■メルカリ活用して産直野菜やくだものを買うことのメリット・デメリット

実際体験してみて感じたメリットとデメリットはそれぞれ2つあります。

・スマホで検索して、気に入ったものをポチすれば注文できるので、わざわざスーパーまで行く必要がない
・スーパーで買うより、新鮮でコスパがいい

やはり注文の手軽さはメリットです。わざわざスーパーに足を運ぶ必要がないので時間の節約にもなります。

考えられるデメリットは、

・自分の目で選べない
・出品されている品物がすべてコスパが良いのかはわからない

今回は大きさに不揃いはあったものの、痛んでいるものとか形がいびつなものとかはありませんでした。

出品されている方全てが今回発注したところと同じように満足できるかはわかりませんが、そこは経験していくしかなさそうです。

■まとめ

メルカリ活用方法として、物品以外に生鮮食品である野菜やくだものを買ってみた体験をまとめました。

初めての購入でしたが、注文も手軽で、スーパーに行く手間と時間も省けて、味もよくて本当にコスパが良かったです。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)