クッキング

ヘルシオオーブン使いこなし:伊勢海老のテルミドール

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「伊勢海老が手に入ったので、美味しい洋風料理を作ってみたい」

この記事では、いただきものの伊勢海老を使って、ヘルシオオーブンでテルミドールを作ってみて美味しかったので紹介します。

テルミドールというのは、オマール海老などの身を半割にしてクリーム系のソースをかけて焼いた料理で、伊勢海老でもよく使われる料理です。

家庭でも意外と簡単に作れます。

■伊勢海老のテルミドールの材料

伊勢海老は頭を取ったものを使います。頭の方はブイヤベースに使いました。

材料です:

【材料(4人分)】
・伊勢海老 :4匹 
・ホワイトソース :200gほど
  バター:70g
  薄力粉 45g 牛乳 200cc
  塩 全体重量の0.6%からピザ用チーズの塩分を引く
・ピザ用チーズ :120gほど
・粒マスタード :適量
・パセリ    :適量

伊勢海老の写真です:

■伊勢海老のテルミドールの作り方

続いて作り方です。

1)ホワイトソース
・鍋にバターを入れて溶けたら薄力粉を少しずつ加えてへらで混ぜる
・牛乳を少しずつ加えながらへらで更に混ぜる
・塩を加えて更に混ぜる
2)伊勢海老のテルミドール
・頭をとった海老のお腹の部分を開く
・ホワイトソースとチーズ、粒マスタードを載せる
・ヘルシオオーブンで200℃に余熱してから15分ほど焼く
・チーズが薄く茶色になったら出来上がり。必要に応じて数分ほど延長する。

こちらがホワイトソースを作っているところ。

海老のお腹ぶぶを開いて余計な足を取り除いてからホワイトソースとチーズと粒マスタードをのせたところです。耐熱皿を使いました。

オーブンで焼き上がったところです。

■伊勢海老のテルミドールの出来上がりと味

こちらが皿に盛り付けたところです:

ホワイトソースとチーズの味が新鮮な伊勢海老のプリプリした食感とマッチしてとても美味しくできました。

なかなか高級食材の伊勢海老を自分で買う機会はないのですが、大きめのエビでもできるので、ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)