クッキング

ホットクックで作る簡単で美味しいブイヤベースのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ブイヤベースというと手間がかかりそうな印象ですが、ホットクックだと簡単です。

今回いただきものの伊勢海老の頭の部分を使って、ブイヤベースを作りました。簡単で美味しくできるので、伊勢海老でなくても魚介類があればお手軽に作れます。

■ホットクックで簡単伊勢海老入りブイヤベースの材料

こちらが材料はです:

【材料(4人分)】
・ニンニク  1片(みじん切り)10g
・玉ねぎ 1個 (みじん切り) 150g
・オリーブオイル  大さじ1 18g
・イカ、海老 帆立の魚介類パック 150g
・白身魚  :100g
・ムール貝   250g程
・伊勢海老の頭 4つ 320g
・ホールトマト缶 1(400g)
・サフラン  2つまみ程
・白ワイン  100ml
・コンソメ :1個(塩分2.5g)
・塩 全体重量の0.6%から2.3gを引く

材料の写真です:

伊勢海老はヒゲの部分ははみ出るので後でカットしました。

■ホットクックで簡単伊勢海老入りブイヤベースのレシピ

続いてレシピです:

【レシピ】
・みじん切りにしたニンニクと玉ねぎとオリーブオイルをホットクックの内鍋に入れ
 手動>炒める 1分
・炒め終わったら、残りの材料を内なべに入れ
 自動メニュー>スープ>ブイヤベース  を選んでスイッチを押す
・出来上がったら、少しへらで混ぜてから
 手動>煮詰める 5分 で蓋を開けて煮詰めて完成です。

こちらが、玉ねぎとニンニクを炒めて、他の材料を入れたところです。

一旦できたのですが、トマトの煮込みが不足していた感じなので、5分蓋を開けて煮詰めて完成です。

材料さえ揃えば、炒めるのところが終わればメニューを選んでスイッチを押すだけなのでとても簡単です。

■出来上がりと味

こちらが皿に盛り付けたところです。

味は伊勢海老の影響が大きいかもしれませんが、海の香りの出汁が濃厚に出ていてとても美味しいです。トマトベースのスープと良く合います。

■まとめ

ホットクックを使ったブイヤベースの簡単レシピを紹介しました。今回は滅多に食べることのない、伊勢海老を使うことができましたが、普通の海老やその他お好みの魚介類でも美味しさは再現できると思います。

ぜひお試しください。参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミッテッドだと無料で読めます。

アンリミッテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)