クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:トーストを焼いてみたら外パリパリ中ふっくらでした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオを導入しました。目的は美味しくヘルシーで効率的な料理です。

まだ使い勝手がわからないので、チャレンジした使い方を忘備録を兼ねてまとめています。

この記事では、冷凍しておいた手作りの全粒粉パンをリベイクしてみた結果をご紹介します。

■ヘルシオでトーストを焼くには2種類の方法がある

ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。

取説によると、トーストを焼くには、自動加熱と手動加熱があります。

・準備はどちらも同じで

角皿を下段

水タンクの水衣:1以上

・設定メニュー

自動加熱:22 トースト・モーニングセット

手動加熱:29 ウォーターグリル

です。

今回は後者の手動加熱でウォーターグリルを選びました。

時間は11分かかります。

全粒粉と強力粉が3:2(150g:100g)の自家製パンを冷凍しておいた1枚を焼いてみました。

ホームベーカリーの予約機能を活用してできたてのパンを味わう こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。ホームベーカリーで3日か4日に1回の頻度で、天然酵母と全粒粉入...

■出来上がりと味は?

今までは、オーブンレンジのトースター機能で、霧吹きで水をふきかけて焼いてました。

パンを普通のオーブントースターで美味しく焼く方法こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 市販のパンでも手作りパンでも数日経つとちょっとパサパサになりま...

ヘルシオでの焼き上がりはこんな感じです。

それに比べると、外側のパリパリ感は同じ感じですが、中のモチモチ感、ふっくら感はヘルシオに軍配が上がります。

ウォーターオーブン機能すごいです。

今回はパンを焼くのに試してみましたが、これから色々チャレンジしていきたいです。

ご参考になれば幸いです。

 

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)