クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:オクラの豚肉巻きくるみとチーズのせ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオ使いこなすのって、結構大変そうですよね。でもいちいちマニュアル見るのめんどうで、電子レンジ機能だけに頼りがちになってませんでしょうか?

この記事では、冷蔵庫の中の材料を使ってカンタン焼きメニューを使った「豚肉巻きオクラのくるみ付け焼きチーズのせ」をご紹介します。

ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。

材料を角皿と網にセットしてカンタン焼きボタンを押すだけで出来ちゃいます。

■フードペアリングの活用

冷蔵庫の中を見ると、おかずになりそうなのはオクラと豚肉が目につきました。

オクラと豚肉で何かできないかと、 Web サイト上で使えるフードペアリングのフリーのアプリを使って食材の組み合わせを見てみました。

オクラに合う食材を見てみると、肉類は牛肉がベストでしたが、豚肉もまずまずでした。

オクラのフードペアリング結果

他にナッツ類としてはくるみがベストマッチなので、ミックスナッツの袋からくるみを取り出して使いました。

ナッツ

それとグリュイエールチーズが合うのですが、家にあるのはスライスチーズだけだったので、それを使いました。

オリーブオイルも相性バッチリなので出来上がったところで仕上げに使うことにしました。

■材料とレシピ

1)材料

・オクラ4本

・豚肉 70グラムくらい

・くるみ少々

・ナチュラルチーズスライスチーズ2枚

オクラと豚肉

2)作り方

・オクラに豚肉を巻き付けます

・豚肉を巻いた小倉に包みをまぶして重さを図ります

・全体の重量の0.6%の塩を振って

・角皿にクッキングシートをしいてから低アミを乗せてその上に材料をのせます

・メニューボタンにある「カンタン焼き」を推します

・チーズは焼き上がってからのせることにしました

豚肉を巻きつけたところ

こちらがアミにのせた状態です。

豚肉巻きをのせたところ
メニューボタン
焼き上がり

本当にカンタンです。ただ目安時間が23分と表示されていたので、なんとなく長すぎる気がしたので途中16分程度で開けてみたらほどよく焼けていました。

豚肉が少し形が崩れてしまってますが…。

そこで止めてチーズをのせました。

■出来上がりと味

皿に盛り付けてオリーブオイルをかけて完成です。

味の方はオクラも豚肉もちょうどよく焼けていて、なんといってもくるみとの相性が本当にバッチリです。

ナチュラルチーズも味がちょっと淡白だったので、もっとクセのあるチーズの方がより合いそうです。

そういえば本来はグリュイエールチーズでした。これはチーズフォンデュに使うやつです。いつかこのチーズで試してみたい気がしました。

フードペアリングのアプリを使った組み合わせを活用したのは初めてですが、結構有効そうだということも確認できました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)