クッキング

自家栽培のバジルを使ったバジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ6選

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「バジルソース(ジェノベーゼソース)を使った料理を作りたいので、お手軽に作れるメニューが知りたい」

そんな方に2020年版に引続き、種からうまく育った自家製バジルを使った2021年版のレシピを11メニューの中から特におすすめの6つを紹介します。ホットクックを使うとよりフライパン不使用なのでより効率的に作れます。

今回紹介するのは、冷製パスタ、リゾット、自家製ピザ、カプレーゼ、マカロニグラタン、ニョッキです。

市販のバジルでももちろんOKです。自家製だとプランターや小さな鉢植えで種や苗から育てることができるので市販品を買うよりお安くできます。

■種からバジル栽培をうまく育てるコツ

まず最初に、バジル栽培を種からうまく収穫までプランターで育てるコツについてポイントを3つ紹介します。

・防虫対策をする
・摘心(摘芯)をする
・秋になったらなるべく日光に当てる

防虫対策は必須です。ネットが効果的でした。摘芯というのは、バジルが育ってきたら、上の方の芽を切り取ることです。

そうすると葉っぱがさらに茂って、切り取った方も水につけておくと根が出るので植えることができます。詳しくは以下の記事を参照ください。

2021年の今シーズンは夏も終わりに近付き、バジルの葉が変色してきたので、今年はこれでおしまいかと思っていました。

去年の記事に、秋口には防虫ネットよりは日光に当てた方が良いことをまとめていたことに気付き、早速防虫ネットを外しました。

以上の3つを抑えれば初心者でもバジルをうまく育てることができるはずです。プランターで十分育つので、来シーズン試してみてはいかがでしょうか?

では、レシピについて6つ紹介します。バジルソースといえばやはりパスタがお手軽で相性ぴったりですが、他にもリゾット、自家製ピザ、カプレーゼ、マカロニグラタン、ニョッキなどバラエティが広がります。

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ1:冷製パスタ

夏の時期にぴったりのバジルソースの冷製パスタです。いくつか作りましたが、スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタを取り上げました。

エリンギ独特のかすかな風味がスモークサーモンとバジルソースにからまった冷製パスタと良くマッチしてとても美味しいです。

詳しくはこちらを参照ください。

ホットクックで簡単!スモークサーモンとエリンギの冷製バジルソースパスタのレシピ こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。 冷製パスタが何度でも食べたい季節ですね。今回はスモーク...

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ2:リゾット

バジルの爽やかな香りがチーズ風味と溶け合ってライスにからんで、とても美味しいです。ホットクック のトマトリゾットの自動メニューでお手軽に作れます。

炊き込みご飯を作る場合よりも水を多めに入れるのがポイントです。

詳しくはこちらを参照ください。

ホットクックで作るバジルソースのリゾットレシピホットクックで作るバジルソースのリゾットレシピです。バジルの爽やかな香りがチーズ風味と溶け合ってライスにからんで、とても美味しいです。...

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ3:自家製ピザ

自家製ピザといえば、トマトソースベースが定番ですが、バジルソースを使ってバジルの風味が口の中いっぱいに広がりめちゃ美味しいいピザができます。

詳しくはこちらを参照ください。

ヘルシオオーブンを使いこなす:バジルソースとシーフードの自家製ピザ初めてバジルソースをベースにして自家製ピザを作りました。トッピングはシーフードとエリンギとミニトマトです。バジルの香りが広がってとても美味しいピザができました。...

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ4:カプレーゼ

バジルソースといえば、トマトとモッツァレラチーズとバジルで作るカプレーゼです。くせのない淡泊なモッツァレラチーズとトマトにバジルの風味と味わいが加わってとても美味しいです。

トマトとモッツァレラチーズの他に、ホットクックで作った鶏ハムをのせるとさらに楽しめます。

詳しくはこちらを参照ください:

カプレーゼの作り方!バジルソースとトマトとモッツァレラチーズで簡単です こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。 バジルが沢山手に入ったので、なにかイタリアンぽい料理を...

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ5:マカロニグラタン

ホワイトソースが定番のマカロニグラタンですが、それにバジルソースを加えると、いつものマカロニグラタンがワンランク上の味わいになります。

バジル風味のアクセントが加わって、すごく美味しいです。ホワイトソースも、別に作る必要がなくて、しかも自家製なので、一石二鳥です。

詳しくはこちらを参照ください:

ホットクックで作るバジルソース入りマカロニグラタン こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。 家庭菜園でバジルが沢山収穫できたので、バジルソースを作...

■バジルソース(ジェノベーゼソース)のおすすめレシピ5:じゃがいものニョッキ

じゃがいもの処理に多少手間はかかりますが、ホットクックで「蒸す、茹でる」ができるので、自宅でニョッキが思ったより簡単に作れます。

ニョッキの食感がちょうど良い柔らかさで、すいとんのような感じです。味はバジルソースとよく絡んでいてバランスの良い塩味で美味しいです。

詳しくはこちらを参照ください:

ホットクックで作る;バジルソースのじゃがいものニョッキバジルソースのじゃがいもニョッキのレシピです。落合シェフのレシピをホットクック用にすこしアレンジしました。少し手間はかかりますが、美味しくできます。...

■まとめ

自家製バジルをうまく育てるコツと、そのバジルを使ったおすすめのレシピ6つを紹介しました。どの料理も本当に美味しいです。

市販のバジルでもOKですが、バジルをたくさん使うのでプランターや鉢植えでも育てられる自家栽培がおすすめです。

育てたバジルを使ったバジルソースの料理の味、香り、美味しさ全てが倍増です。試してみてはいかがでしょうか?

以上参考になれば嬉しいです。

昨年のバジルソースのまとめ記事です。

今回取り上げなかった料理も捨てがたいので、こちらに番外編としてリンクを貼っておきます。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)