クッキング

ホットクックで作るバジルソースのリゾットレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

バジルがたくさん手に入ったけど、パスタ以外の料理を試したい。

そんな時におすすめなのが、バジルのリゾットです。

バジルソースを作っておけば、リゾットに使った残りはパンにつけたり、トマトとチーズがあればカプレーゼにも使えるので便利です。

この記事ではバジルのリゾットのレシピを紹介します。すごく美味しいのでおすすめです。作り方はイタリアのサイトをいくつか参考にしました。

■バジルのリゾットの材料

材料はこちらです。バジルソースの作り方も以下に示します。

【材料(3人分)】
・米2 合      : 300g
・水  540cc    : 540g (通常の440ccより、やわらかめにするため+100cc)
・玉ねぎ 大1/2個 : 140g
・にんにく 小2片  :8g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・白ワイン  50cc程:50g
・バジルソース    :50g
・パルメザンチーズ又はパルミジャーノレジャーノ :30g (塩分0.4g)
・塩     :塩全体重量の 0.6% (えびとチーズの塩分を引く)
今回は6.5-0.4=6.1g

バジルソースの作り方です。NHKの今日の料理のハーブ特集を最近みて、作り方を見直しました。チーズはミキサーで細かくするより、少し手間でも事前に別のすりおろし器具で細かくしておいたほうが良さそうです。

バジルソースの作り方
・バジル  :15g
・オリーブオイル:60g
・くるみ    :15g
・にんにく2片 :8g
・粉チーズ   :40g
  パルミジャーノレジャーノがおすすめ
・塩      :全体の0.6%からチーズの塩分を引く
 (今回は0.8-0.7=0.1g)

作り方は:オリーブオイルとみじん切りのにんにく、細かく刻んだくるみをミキサーにかけ、そのあとバジルとチーズを加えてさらに数十秒攪拌してできあがりです。

こちらが材料の写真です。

バジルのリゾットの材料

続いてレシピです。

■バジルのリゾットのレシピ

まずバジルソースを作る様子がこちらです。

バジルソース

【レシピ】
・オリーブオイルとにんにくのみじん切りと薄切りの玉ねぎを一緒にホットクックに入れ、手動>炒める>1分にセットしスタートボタンを押す
・炒め終わったら、チーズとバジルソース以外の材料をホットクックの内なべに入れて
 自動メニュー>トマトのリゾットを選び スタートボタンを押す
・20分ぐらいで完成しますが、まだ水分も残っていて米に芯がある場合は
・手動メニューにして>煮詰める>5~10分にセットし蓋を開ける
 (米に芯がなければ次へ)
・すり下ろしておいたチーズとバジルソースを最後に入れて混ぜたら出来上がり

こちらが、内鍋に玉ねぎスライスを入れていためてから、チーズとバジルソース以外の残りのチ材料を入れたところです。

バジルのリゾットのレシピ

こちらが、リゾットができて(左)から、チーズとバジルソース加えて(中央)混ぜて完成したところです(右)

バジルのリゾットのレシピ

■バジルのリゾットの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。作っておいた鶏ハムがあったので、上にのせました。

バジルのリゾットの出来上がり

バジルの爽やかな香りがチーズ風味と溶け合ってライスにからんで、とても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作るバジルソースのリゾットを紹介しました。バジルソースを作っておくと、冷凍保存もでき、色々な料理のバリエーションも増えるので楽しめます。ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

■参考にしたイタリアのサイト

参考にしたイタリアのサイトです。Google chromeで開いて右クリックで日本語化を選ぶと読むことができます。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)