クッキング

ホットクックでハマグリと菜の花のパスタ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

あさりと組み合わせて作ったペンネが美味しかったので、今回は潮干狩りで採ったハマグリを使ってパスタを作りました。

作り方はほぼ一緒ですが、今回はオリーブオイルを多めに使いました。

■ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタの材料

【材料(3人分)】
・ハマグリ    :250g(身の部分は約80g)
・菜の花     :150g
・にんにく 2片  : 12g
・白ワイン     :50g
・パスタ茹でたお湯:50g
・オリーブオイル :30g
・パスタ  :300g(ゆでると750g)
・たかの爪 :2本 4gほど
・塩  :全体重量の0.6% からハマグリの塩分2.0gx80/100=1.6g
 (今回は6.8-1.6=5.2g)

ハマグリは潮干狩りで採って冷凍保存しておいたものを使いました。

ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタの材料

ハマグリの塩分はこちらのサイトを参考にしました。また身の部分の重量は殻を含んだ重量の4割としました。

続いてレシピです。

■ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタのレシピ

【レシピ】
・オリーブオイルの1部(大さじ1/2約6g)とスライスしたにんにくを内鍋に入れ
 手動>炒める>1分 にセットしてスタートスイッチを押す
・炒め終わったら、あさりと白ワインを加えて
 手動>蒸す>3分 にセットしてスタートスイッチを押す
・パスタを別の鍋で茹でる
 設定時間の2分前に菜の花を加える
 (全粒粉パスタを使った今回は全体が8分)
・茹でたパスタと塩、オリーブオイル、菜の花をホットクックの内なべにいれて混ぜたらできあがり。
・白ワインのアルコールを飛ばすのに2分ほど蓋を開けて煮詰めながら混ぜました。

こちらが、ハマグリが蒸しあがってから、菜の花とパスタを入れたところです。

ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタのレシピ

■ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタの出来上がりと味

こちらが出来上がって盛り付けたところ:

ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタの出来上がり

ハマグリの味が菜の花ととてもよくマッチして美味しいです。パスタは全粒粉独特の味がします。ここはお好みで選んでください。

やはり自ら潮干狩りで採ったハマグリの味は格別です。

■まとめ

ホットクックで作るハマグリと菜の花のパスタを紹介しました。春にぴったりの味です。ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)