クッキング

ホットクックで鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒め

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

チーズが鶏肉とじゃがいもにいい感じで絡んでとても食べ応えがある美味しさです。

■ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めの材料

【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉       :300g
・じゃがいも 2個   :280g
・しめじと舞茸    :100g
・ニンニク  :6g
・ごま油 大さじ1   :12g
・ピザ用チーズ    :50g(塩分0.9g)
・醤油        :チーズと併せて全体重量の0.6% の塩分量
(今回は27g)

こちらが材料です:

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めの材料

チーズが塩分を含むので、醤油も含めて全体重量の0.6%の醤油の量を計算するのは手計算では少し面倒です。

そこでスプレッドシートを使って、全体重量と使う調味料チーズの塩分を入力することで、使う醤油の重量27gを計算しました。

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めの塩分計算

詳しくはこちらの記事を参照ください。

続いてレシピです。

■ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めのレシピ

【レシピ】
・鶏肉を食べやすい大きさに、じゃがいもは3mm程の厚さにカット
 ニンニクはみじん切りにする。
・ホットクックの内なべにニンニクとごま油を入れて
 手動>炒める>3分にセットしスタートを押す
・炒め終わったら、チーズ以外のきのこを内なべに入れて
 そのまま延長>10分にセットしスタートを押す
・蓋を開けて、チーズを入れて混ぜれば出来上がり

こちらが最初にニンニクと鶏もも肉を炒めたところ:

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めのレシピ

きのこを加えて延長したところです。真ん中が完了後ですが、まだ全体に醤油が染みてないので、チーズを加えて混ぜてでき上がりです(右下)。

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めのレシピ

■ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ味炒めの出来上がり

チーズが鶏肉とじゃがいもにしっかり絡んで、きのこからの旨味と醤油味もマッチしてとても美味しいです。リピートしたくなる味です。

■まとめ

ホットクックで作る鶏もも肉とじゃがいもときのこのチーズ炒めを紹介しました。食べ応えもあって、すごく美味しいのでおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)