クッキング

ホットクックでお手軽メニュー! ひき肉と具沢山きのこ炒めのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

冷蔵庫にあるものでパパッとおかずを作りたい。

そんな方にオススメの、ひき肉と3種類のきのこを使った炒め物を作りました。

ひき肉があれば、冷蔵庫にある野菜類でも簡単に作れるおかずになります。

■ひき肉と具沢山きのこ炒めの材料

きのこは舞茸、しめじ、エリンギの3種類を使いました。ひき肉は冷凍庫に保存してあったものです。

【材料】
・豚ひき肉   :110g
・舞茸    :70g
・しめじ   :60g
・エリンギ  :74g
・玉ねぎ   :110g
・ニンニク1片:6g
・ごま油大さじ1:12g
・水溶き片栗粉:10g
・醤油 :全体重量の3.75%
(今回は17.0g)

材料の写真です:

ホットクックでひき肉と具沢山きのこ炒めの材料

続いてレシピです。

■ひき肉と具沢山きのこ炒めのレシピ

ポイントは、手動で炒めるを使うところです。先にひき肉と玉ねぎ、ニンニクを炒めてから残りを加えて延長します。

【レシピ】
・ごま油、ひき肉、玉ねぎ、ニンニクを内なべに入れて
 手動>炒める>3分にセット
・炒め終わったら水溶き片栗粉以外のきのこ類を入れて
 延長5分
・時間が経過したら、水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜて完成です。

水溶き片栗粉を加えると全体にややとろみが加わりいい感じに仕上がります。

先にひき肉と玉ねぎ、ニンニクをごま油で炒めているところです:

ホットクックでひき肉と具沢山きのこ炒めのレシピ

きのこを加えさらに延長します。最後に水溶き片栗粉を加えて完成です:

ホットクックでひき肉と具沢山きのこ炒めのレシピ

■ひき肉と具沢山きのこ炒めの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。

ホットクックでひき肉と具沢山きのこ炒めの出来上がり

醤油だけの味付けで、きのこからの旨味と玉ねぎからの自然の甘みが加わってとても美味しくできました。

■まとめ

ひき肉と具沢山きのこ炒めのレシピを紹介しました。冷蔵庫にある材料で、簡単に美味しいおかずができるのでおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)