クッキング

ホットクックで作る!市販ルー不使用の手作り本格カレーレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

市販のカレーを使わずに本格カレーを家で作りたいけど、むずかしそう!

この記事ではそんな方におすすめの、5種類のカレースパイスを使った本格カレーレシピを紹介します。

とても簡単で、保存料や砂糖が入っていないのでヘルシーで美味しいカレーができます。

■市販ルー不使用の手作り本格カレーに使ったスパイスについて

まずカレースパイスですが、こちらの記事で使ったスパイスがなくなってしまったので、今回はネット注文で良いものを見つけたので、それを使いました。

それがこちらの5種類です。

・カイエンペッパーパウダー

・ターメリック

・コリアンダー

・クミンシード

・ガラムマサラ

 

前回のフェンネルが今回はカイエンパウダーに変わりました。

前回より辛さを少し増したかったためです。

市販のルーと比較して気づいたのは、市販のルーには砂糖が含まれているのに対して、スパイス単品で購入すると入ってないということです。

スパイスを使った手作りカレーの方が糖質を気にする方にとってはありがたいですね。

■材料とレシピ

こちらが材料です。今回はポーク無水カレーです。

【材料】

・たまねぎ中  1個

・人参     1本

・トマト 大  1個

・じゃがいも 大2個 (皮付きで大きめにカット)

・豚カレー用  250g

・生姜   少々 みじん切り

・ニンニク 1片 みじん切り

・塩    全体重量の0.6%

・カレースパイス 5種類 各大さじ半分の量

皮には中身よりもカルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB6およびビタミンCの栄養素が多く含まれているということで、芽は除いて皮は残しました。

こちらが参考になりました。

こちらがスパイス以外の材料を内なべに入れたところ

ガラムマサラ以外のカレースパイスと塩を入れたところです。

【レシピ】

レシピは簡単で、

・自動調理>メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>チキンと野菜のカレー(無水)

・1時間ほどで出来上がるので、ガラムマサラを入れて、

 延長5分もしくは蓋を開けて煮詰める5分

これで完成です。

■出来上がりと味

途中何とも言えないスパイスのいい香りがキッチンに広がります。

こちらができ上がり。無水なのに野菜から水分が結構出てます。

味の方は期待通りの本格カレーの味です。

今回からカイエンペッパーパウダーを加えたので、ピリ辛感が増してさらに美味しくなりました。

ただ家族には辛さが少しきつく感じたようで、その場合はカイエンペッパーパウダーの量を少なめに調節すれば良さそうです。

■まとめ

ホットクックで作る簡単でしかもヘルシーで本格味が誰でも再現できる、ポーク無水カレーレシピを紹介しました。

レストランのような本格カレーを家で味わってみてください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)