クッキング

ローズマリーの自家製天然酵母を使った食パンに挑戦!今度は大成功

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
自家製ローズマリーを使って美味しいパンはできるの?

この記事ではそんな方のために、自家製のローズマリー天然酵母を使ってホームベーカリーを使って食パン作りに挑戦してうまく出来たので紹介します。

ローズマリー天然酵母作りに初挑戦して、前回フォカッチャを作ったのですが、うまくふくらみませんでした。どうも天然酵母が失敗だったようです。

そこで、ローズマリーの天然酵母の作り方を改善。

中種をまず作って発酵が上手くいったことを確認してからパン作りをしたところ、ふわふわ感のあるおいしい食パンができました。

この記事ではその作り方と出来栄えを紹介します。

■自家製ローズマリー天然酵母を使った食パンの材料と作り方

ホームベーカリー はパナソニックのSD-MDX100を使っています。
付属のレシピ本の「天然酵母パンの作り方」の材料をベースにしています。

【材料】
・中だね:95g
・強力粉:230g
・塩 5g
・砂糖 17g
・水(5℃に冷やしたもの)  160cc

【作り方】
・はね付きのホームベーカリー容器に材料を入れ
・ホームベーカリーで 天然酵母パンメニュー(22)を選びスイッチオン

元の材料は、市販の天然酵母25gと強力粉300gでしたので、中だねを95gと強力粉230gにしました。

水は180ccでしたが、中種に水分が多めだったので、気持ち少なめにしました。あとは出来上がりを待つだけです。

こちらが中種(元種)です。

自家製ローズマリーの2回目の挑戦と中種の作り方の詳細はこちらの記事を参照ください。

■自家製ローズマリー天然酵母を使った食パンの出来上がりと味

こちらが粉を入れたところと焼き上がり直後です。

パンの上の方が白っぽくて、焼き色がついていませんでした。ちょっと気になりましたが、とりだすと側面はいい焼き色になっています。

膨らみの方は市販の天然酵母に比べると少し不足していますが、思った以上の出来でした。

さっそくいただきましたが、ローズマリーのほのかな風味があって食感もふわふわしていてとても美味しくできました。

■まとめ

自家製ローズマリー天然酵母を使って中種から天然酵母食パンを作りました。2度目の挑戦の天然酵母でうまくパンができました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)