クッキング

ローズマリーを使った自家製天然酵母に初挑戦

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホームベーカリーでパンを焼く時に、ドライイースも良いですが、天然酵母を使うと味わいが増しますね。

ただ値段が少し高めで、発酵させる時間も少し時間はかかります、

最近見た旅サラダというTV番組で、ローズマリーを使った天然酵母の話題が目に止まりました。

それを使った茨城県つくばのパン屋さんのパンがとても美味しそうでした。

ちょうど家にローズマリーがたくさん生い茂っているので、自家製天然酵母を作れるのなら、市販の天然酵母に頼らずにも材料費不要で美味しいパンができるかもと考えました。

さっそく、ネット検索して、こちらの記事を参考に、ホームベーカリーの生だね起こし機能も活用して作ってみることにしました。この記事ではその様子を紹介します。

■ローズマリーの天然酵母に使った材料

庭に生い茂っているローズマリーのなるべく新芽の部分を切って、水でよく洗います。材料はこちらです:

【材料】
・ローズマリー 12本ぐらい :11g
・水            :300cc
・砂糖   小さじ1    :3g

空いている瓶を煮沸消毒したあと、これらの材料を入れ、蓋をします。

参考にした記事によると、25℃程度で48時間で発酵したということでした。

25℃で温度管理するのは難しいので、ホームベーカリーの生だね起こしを使うことにしました。

温度は、30℃前後のようです。

■ローズマリーの天然酵母をホームベーカリーの生だね起こしで発酵させてみた

発酵させるため、ホームベーカリーの生だね起こしモードで正味48時間となるようにしました。

24時間を連続して2回できればよいのですが、パンを焼くために8時間程使ったため、その間はキッチンの片隅に置いておきました。室温は20℃前途です。

【発酵させた方法】
・24時間+9時間: HB生だね起こしモード
・8時間     キッチン
・15時間:   HB生だね起こしモード

時々様子を見て、瓶を軽く回しなら振りました。

泡がでているのである程度は発酵はしている様子です。

■ローズマリーの天然酵母の完成した状態

生だね起こしモードで正味48時間経過したところで、ローズマリーを取り出して、煮沸消毒した別のビンに茶こしを使って液体を入れました。

こちらが完成した(と思われる)ローズマリーの天然酵母です。

においをかいでみると、ローズマリーの良い香りがします。

ただホシノ天然酵母を使った時のアルコールの匂いほどではないですが、微かなそれらしき香りがしました。

これでちゃんとできているのか少し不安はあります。

まずは、以前作ったことのあるフォカッチャに今回作ったローズマリーの天然酵母らしきものを使って、生地をつくり一次発酵、二次発酵、ベンチタイムを前回と同様に実施してパンができるのかどうかを試してみる予定です。

■まとめ

家に生えているローズマリーを使った自家製天然酵母の作り方を紹介しました。初めてのことなので、うまく酵母としてパン作りに使えるかはやってみないとわかりません。

失敗しても成功しても結果が分かったらまた更新します。

できたら、食パンやフォカッチャ、ピザ生地を作ってみたいと思います。うまく行ったとして、出来上がるパンの味が楽しみです。

以上参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)