クッキング

ホームベーカリーでフランスパンを焼く時にリスドォルに天然酵母と全粒粉を混ぜてみました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

リスドォルという準強力粉を使ったフランスパンが美味しかったので、
ドライイーストではなく天然酵母を使ってみたらどうなのか、さらに全粒粉を混ぜて見たらどうかが気になったので試してみました。

この記事ではパナソニックのホームベーカリーを使って自動メニューで作ってみた結果を紹介します。

リスドォル100%でドライイーストを使い、パナソニックのホームベーカリーフランスパンモードで焼いた結果についてはこちらを参照ください。

■リスドォルを100%、ドライイーストを天然酵母に変えた結果

使っているホームベーカリーはパナソニックのSDーMDX100という機種です。  

【材料と作り方】
・リスドォル   :250g
・天然酵母(ホシノ)    :25g
・塩       :5g
・水 (5℃に冷やしたもの):190cc

・作り方:パナソニックHBのメニューNo.22「天然酵母パン」の自動メニュー

こちらが焼き上がりの様子です。

リスドォル100%とドライイーストで、フランスパンモードで焼いた時よりも、若干膨らみましたが、上の部分に大きな気泡ができてました。

天然酵母モードだと時間が7時間ほどかかるので、ドライイーストを使ったフランスパンモードの5時間より発酵に要する時間がかかる影響もあるのかもしれません。

次は全粒粉も混ぜてみたら場合です。

■リスドォルを80%、全粒粉20%、ドライイーストを天然酵母に変えた結果

【材料と作り方】
・リスドォル     :200g
・全粒粉(ゆめちから) :50g
・天然酵母母(ホシノ): 25g
・塩         5g
・水 (5℃に冷やしたもの):190cc

・作り方:パナソニックHBのメニューNo.22「天然酵母パン」の自動メニュー

こちらが焼き上がりの様子です。

リスドォルを100%でドライイーストを使って焼き上げたフランスパンに較べると、膨らみについては

リスドォル100%・天然酵母>リスドォル100%・ドライイースト>リスドォル80%全粒粉20%天然酵母

の順になりました。
それと、天然酵母を使ったメニュー22の天然酵母パンメニューで焼き上げた場合は、どちらもパンの上の方に大きな気泡ができたので、過発酵ぎみと言えそうです。

パンの色は、切ってみるとこのように全粒粉入りパンの色になっています。

■リスドォル100%とドライイーストをつかったパンとの味の違いについて

全粒粉が入っても250g中50gつまり20%程度ならフランスパンの味わいで全粒粉のヘルシーさが味わえると予想しています。

実際は全粒粉の風味の方が、フランスパンの風味にやや勝っているように感じました。

個人的な見解ですが、フランスパンの風味を味わうには、リスドォルを100%使って、ドライイーストを使う方法が1番のように感じました。

リスドォルを100%で天然酵母を使ったパンも美味しかったので、好みには個人差もあることを考えると、実際試して味わってみることをおすすめします。

■まとめ

リスドォルを使ったフランスパンがおいしかったので、ドライイーストを天然酵母にした場合、さらに全粒粉を20%混ぜた場合についてパナソニックのホームベーカリーをつかってフランスパンを焼いた結果をまとめて紹介しました。

・パナのメニューで焼いた場合、膨らみとしては
リスドォル100%・天然酵母>リスドォル100%・ドライイースト>リスドォル80%全粒粉20%天然酵母の順になった。
・ドライイーストよりも天然酵母を使う場合は、パナの全粒粉入りパンメニューで焼くと気持ち過発酵ぎみになる。
・全粒粉を20%入れると、味がフランスパンに普通の全粒粉入りパンの味が混ざったようになる

という結果になりました。

以上参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)