クッキング

ホットクックで離乳食:りんごのコンポート

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

忙しいママやイクメンパパのために、ホットクックで作る離乳食シリーズ、今回はデザートとしてりんごのコンポートを作りました。

りんごとレモン汁のみで砂糖不使用なので、ヘルシーでしかも自然な甘さの美味しいデザートになります。

■ホットクックで離乳食:リんごのコンポート

コンボートとは、フランス語で果物を水や薄い砂糖水で煮たデザートのことです。ジャムよりも果物自体の食感が残っているのが特徴です。

【材料(6食分)】
・りんご1個
・レモン1/2個

材料はこれだけです。塩も使いません。ホットクックに付属のクックブックには白ワインと砂糖も材料に含まれていますが、

りんごとレモンだけでより自然な甘さのりんごのコンポートができます。こちらが材料の写真です。

ホットクックでりんごのコンポートの材料

■ホットクックで離乳食:りんごのコンポートの作り方

ホットクックの自動メニューを使うのでとても簡単です。

【作り方 】
・ りんごの皮をむき12等分を目安にカット
・ホットクックの内鍋に絞ったレモン汁をいれる
・ カットしたりんごを入れる
・ 自動>カテゴリーで探す>お菓子>りんごのコンポートを選びスタートスイッチを押す

これだけです。塩も不要なので、重量を計測する必要もありません。

こちらが材料を内なべに入れたところです:

ホットクックでりんごのコンポートの作り方

出来上がりましたが、少し柔らかさにばらつきがあったので、5分延長しました。そうすると柔らかさがちょうど良くなりました(右下の写真)。

ホットクックでりんごのコンポートの作り方

■ホットクックで離乳食:りんごのコンポートの出来上がりと味

こちらが冷凍保存の容器入れたところです。スプーンなどで食べやすい大きさに切ってから容器に入れました。

食べさせる時に必要に応じてもっと小さく切った方が良いかもしれません。

ホットクックでりんごのコンポート出来上がり

味見をしたところ、砂糖なしでも十分に自然な甘さが出て、しっとりとしてやわらかい食感でとても美味しいです。

大人用にもまた作りたくなります。

■まとめ

ホットクックで作る離乳食メニューシリーズ、今回は冷凍保存できるりんごのコンポートを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)