クッキング

白神こだまドライ酵母とホームベーカリーで美味しいパンを作るための使い方

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホームベーカリーでパンを作る時、話題の「白神こだまドライイースト」を使ってどういう条件で美味しいパンが作れるのか、ネット情報をみると使い方がいろいろあって迷いますね。

たとえば、一旦ぬるま湯で溶いてから使うと良いとか、ドライのまま使っても大丈夫とか、作り方は予約せず天然酵母の条件で時間をかけるべきか、4時間ほどの早焼きかなどです。

まずは実験だと思ってやってみる方が早いです。今回「ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライG」というのを使ってホームベーカリーで美味しいパンができました。ドライイースト自動投入でもうまく焼けました。

この記事ではその材料とホームベーカリーでの使い方を紹介します。

■ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを使ったパンの作り方

こちらの「ホームベーカリー対応白神こだま酵母ドライG」は、5gずつの梱包になっています。普通のドライイーストの場合は、1回分1.4g程度なので、5gは多いのではと感じましたが、まずはこのままやってみようと思いました。

使っているホームベーカリーは、パナソニックのSDーMDX100です。

ウェブ情報では、粉のままではなくて一旦ぬるま湯に溶かしてから使うと良いという情報もありましたが、この製品はホームベーカリー対応ということで、直接粉にまぜて使えますとラベルに書いてあったので、とりあえずそうすることにしました。

ただ、セットする時は粉にまぜるのではなく、パナソニック場合は粉とは別のドライイースト投入口があるのでそこに入れました。

【材料 1斤分】
・強力粉:200g
・全粒粉: 50g
・塩  :5g
・砂糖 :14g
・オリーブオイル:12g
・牛乳 :50 cc
・水  :130cc (5°Cに冷やしたもの)
・白神こだまドライイースト :5g (粉とは別の天然酵母の自動投入口)

強力粉250gでも良いです。全粒粉があったので、20%ほど入れてみました。

こちらが使った白神こだまドライイーストです。ホームベーカリー対応となっており、5gずつ小分けにされているので、いちいち重さを軽量する必要がないので便利です。

created by Rinker
まめやの開発商品
¥2,085 (2021/09/25 08:15:18時点 Amazon調べ-詳細)

気になったのは、普通のドライイーストの場合は1.4gほどなのに、白神こだまドライイーストだと5gも使うことです。このあたりは、次にパンを作る時に1.4gでどうなるのかを確認したいと思います。

【ホームベーカリでの作り方】
・白神こだまドライイースト以外を羽根をつけた専用容器に入れる
・白神こだまドライイーストをドライイースト自動投入するように投入口に入れる
・メニューから「パンドミ」を選んで予約なしで作る

パナソニックのホームベーカリーで作る時には、パンドミのメニューで作りました。

■ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを使ったパンの出来上がり

こちらが出来上がりの写真です。

思ったより膨らんで高さもありました。測定したところ、14.3cmでした。

切ってみたところ、ふわふわ感があって、かつスカスカではなくちょうどよい出来具合でした。味は普通のドライイーストよりは、天然酵母のパンのような味わい深さがありました。

■まとめ

白神こだま酵母ドライGを使って、ホームベーカリーでパンを作ってみました。ホームベーカリー対応という表示があるものを使ったところ、ふくらみもあり、ソフトで味もしっかりとした全粒粉入りのパンができました。

次はこだま酵母ドライGを使って同じ条件で、ドライイーストの量を減らして作ってみようと思います。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)