クッキング

ホームベーカリーの予約機能を活用してできたてのパンを味わう

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。ホームベーカリーで3日か4日に1回の頻度で、天然酵母と全粒粉入りのパンを作っています。

天然酵母は24時間発酵させる必要があって、1回で3回分のパンを焼ける分量にしています。
天然酵母と全粒粉入りのパンは天然酵母食パンメニューで7時間かかるので、前日寝る前にセットして次の朝できたてのパンを味わっていました。

ところが先日いつものようにパンを焼こうとしたら、天然酵母が切れていることに気づきました。そこで仕方なく冷蔵庫にあったドライイーストを使って食パンを作ることにしました。

ただドライーイーストの食パンの所要時間は約4時間なので寝る前にセットしても真夜中にできてしまって朝起きた時には出来立てではなくなってしまいます。

よくよくマニュアルを見てみると予約機能があることに今頃気づきました。今回使ってみて便利だったのでご紹介します。

■パナソニックホームベーカリーSD-MDX100の予約のセットの仕方

パナソニックホームベーカリーSD-MDX100の場合ですが、やりかたは簡単で、

①メニューを選ぶ:今回は普通の「食パン」です。

 パナソニックの場合はメニュー番号4番

②予約ボタンを押す

③希望の焼き上がり時間をセットする

④スタートボタンを押す

です。

ホームベーカリー予約機能

 予約ができるメニューとできないメニューがありますので、ホームベーカリーの機種のマニュアルを参照してください。

■ドライイーストを作ったパンの材料

天然酵母のパンの材料と同じにしてみました。違いはドライイーストのところだけです。

・全粒粉150 g

・強力粉100g

・塩 4g

・砂糖 10g

・オリーブオイル少々

・5℃に冷やした冷水 150g

・ドライイースト 2.8g (投入は上記材料とは別に上蓋を開けたイースト容器に入れます)

■出来栄えと味について

ドライイーストでも天然酵母と同じようにできて、しかも予約機能をつかったので、朝にできたてのパンを味わうことができました。

全粒粉パン

味に関しても天然酵母とくらべても遜色ない味でおいしいです。

ただ、天然酵母の方がやや香ばしさがあって、若干味わいが深い気がします。

天然酵母の食パンの方も7時間かかるメニューですが、予約設定ができることがわかりましたので、早く寝る場合に活用したいと思います。

まだ予約機能を活用されてないかたはぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)