クッキング

ヘルシオオーブンを使いこなす:ベーコンとエリンギの自家製ピザ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「家で過ごすことが多くなっているので美味しい自家製ピザを作りたい」

そんな方向けに、我が家でヘビロテメニューになっている自家製ピザの作り方を紹介します。

■材料とレシピ

ピザ生地

ホームベーカリーで作りました。でもホームベーカリーがなくても手でコネても作れます。その場合はこちらの記事が参考になります。

元ピザ屋店員の手作りピザ生地:

ホームベーカリーでの詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

材料を再度示します:

・強力粉:280 g (今回は全粒粉100g ,強力粉180gにしました)

・ バター:15 g

・  砂糖:8.5g

・スキムミルク(牛乳で代行):大さじ1

・塩:5 g

・ ドライイースト2.8g(他の材料とは別の投入口に入れる)

・水(5℃ぐらいに冷やす):180cc

ミートソース

市販のピザソースでも代行可能です。

こちらも詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

こちらも材料だけもう一度書いておきます。

・トマト 大1個半

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1個

・ひき肉  200g

・塩    全体の0.6%

ヘルシオオーブンでピザの焼き方

・ピザ生地を伸ばして平らにする。

・伸ばしたピザ記事の上に材料を、玉ねぎ、チーズ、レンコン、ピーマン、サラミをトッピングする

・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる

・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃(余熱あり)>余熱終了後13分に時間設定

こちらが焼き上がり。

取り出したところ。味はもう、何度食べても飽きない美味しさです。

■まとめ

我が家の定番メニューになっている、自家製ピザを紹介しました。

今回のトッピングは肉屋さんで買った美味しいベーコンとエリンギとピーマンです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)