クッキング

ヘルシオオーブンで自家製ピザを焼く時の最適条件設定はこれです!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオを電子レンジ機能だけに頼らずに、使いこなすための試行錯誤をしています。

これまで、3,4回ほど自家製ピザをヘルシオで焼くのを試して、何度か失敗もしましたが、最適な温度設定がわかったので紹介します。

■今までのヘルシオでの自家製ピザを焼いた時の条件と焼き上がり具合

なお、ピザ生地はこちらの記事で紹介したように、ホームベーカリー等で約500gを2等分して、その1つを焼くときの条件です。

こちらに試した条件と結果の一覧を示します。

それぞれの焼き上がりの写真がこちらです。

No.1は焼き過ぎ、No.2は追加が必要、No.3がちょうど良い焼き加減となりました。

結論をもう一度まとめると、

・最初にウォーターオーブン250℃で自動メニューで余熱をする。

・時間が来たらピザを入れて過熱13分で焼く

となります。AX-CA450の場合はメニュー番号30番で予熱します。

■まとめ

ヘルシオで自家製ピザを焼くのを何回かトライしてわかった最適と思われる条件を紹介しました。

トッピングの材料などで多少変わるかもしれませんので、もしうまくいかない場合は必要に応じて時間調整してください。

ご参考になれば幸いです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥57,528 (2020/09/19 12:27:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アチーブメント出版
¥1,430 (2020/09/19 21:22:18時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)