クッキング

ホームベーカリー で超簡単ピザ生地作り

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

「ホームベーカリーを買ったけど、定番の食パン機能しか使ってなくて、もっと使いこなしたいなあ。」

という方のために、この記事では簡単なピザ生地作りをトライしたのでご紹介します。想像してたより簡単で、材料を器に入れるだけで、45分で出来上がりました。

■ホームベーカリーでピザ生地の作り方

使っているホームベーカリーはSDーMDX100はホワイトです。

作り方はマニュアル通りですが、スキムミルクがなかったので牛乳で代行しました。

・強力粉:280 g

・ バター:15 g

・  砂糖:8.5g

・スキムミルク(牛乳で代行):大さじ1

・塩:5 g

・ ドライイースト2.8g

・水(5℃ぐらいに冷やす):180cc

羽根をつけた器に上記の材料を入れてスイッチを押すだけです。想像してたより超簡単で、しかも45分というスピードでできあがります。

■ホームベーカリーでピザ生地が出来上がった様子

出来上がりはこんな感じです。

予約機能もあったので、お昼ごろに出来上がる様に設定しました。あとはオーブンの天板にクッキングシートを敷いてその上に広げて、具材をのせて焼くだけです。

これで直径25センチぐらいのピザが2枚作れることがわかりました。

■まとめ

ホームベーカリーを活用したピザ生地つくりをご紹介しました。材料の重さを測って入れてスイッチを押すだけなので、とても簡単にできます。

25cmぐらいのピザが2枚できて、材料費も強力粉280グラムでだいたい80円ですので、ざっくり100円です。これはまたトライしたくなります。

ご参考になれば幸いです。

ピザ焼きの様子は別記事にする予定です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)