クッキング

ヘルシオオーブンを使いこなす:ピザ屋さんの約1/3で美味しい自家製ピザをつくる方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

新型コロナの影響で、自宅で過ごす時間が増えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、美味しく安くできるコスパの良い自炊料理ですね。中でも、宅配ピザの1/3のコストで作れる自家製ピザはおすすめです。

この記事では、ヘルシオオーブンとホームベーカリーを活用した免疫力アップのレンコンをトッピングした自家製ピザの作り方を紹介します。

自家製ピザはすごく美味しいので我が家のヘビロテメニューの1つになってます。

■材料

ピザ生地:

詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

材料だけもう一度書いておきます:

・強力粉:280 g

・ バター:15 g

・  砂糖:8.5g

・スキムミルク(牛乳で代行):大さじ1

・塩:5 g

・ ドライイースト2.8g(他の材料とは別の投入口に入れる)

・水(5℃ぐらいに冷やす):180cc

ミートソース:

こちらも詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

こちらも材料だけもう一度書いておきます:今回はピーマンは手持ちになかったので使いませんでした。

・トマト 大1個半

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1個

・ひき肉  200g

・塩    全体の0.6%

ここは市販のピザソースとお好きな材料でも大丈夫です。

■ヘルシオオーブンでピザの焼き方

つくりかたは色々時間設定とか試したのですが、結局250度で余熱(時間は合図があるまでおまかせで、約10数分)→250度で12分から15分が今のところベストな条件です。

・ピザ生地を伸ばして平らにする。

・伸ばしたピザ記事の上に材料を、玉ねぎ、チーズ、レンコン、ピーマン、サラミをトッピングする

・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる

・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃(余熱あり)>余熱終了後13分に時間設定

こちらが、トッピングしたところです。上がチーズを載せる前下が載せた後です。

こちらが焼き上がり。

取り出したところ。味はもう、激ウマです。

■材料費は市販のピザの約1/3

宅配ピザもおいしいですが、お値段もそれなりにしますね。自家製ピザは宅配ピザに負けない美味しさですが、気になる材料費をざっくり計算してみました。

スプレッドシートで、だいたいの使用量と値段をピザ生地、ミートソース、トッピングでそれぞれ計算した結果がこちらです。

電気料金については、電力会社や容量によって異なりますが、1kWhあたり、ざっくり25円なので、

・ホームベーカリ:1回に50分で430Wなので、430/1,000 × 25 x 50/60 =9円

・ホットクック:ピザ4回焼く分量を作るのに、30分で650W なので 650/1000x25x30/60=8円  ピザ2回分は4円です。

・ヘルシオAX-CA450 オーブンは1430Wなので、

1430/1000*25*30/60=17.9=18円 2回分で   合計36円 全部合計すると49円です。

なので、2枚で材料費と電気代合わせて、1061円になりました。1枚当たり531円ほどです。市販のピザが1800円ぐらいとすれば、およそ3分の1の値段になります。

■まとめ

何度も作っている自家製ピザについて、今回は免疫力を高めると言われているレンコンもトッピングにしたピザとその材料費を紹介しました。市販のピザの1/3の値段で美味しいので、巣篭もりメニューにぴったりです。

参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
アチーブメント出版
¥1,430 (2024/04/26 19:20:05時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)