クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:自家製本格ピザに挑戦

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオ使いこなすのって、結構大変そうですよね。

いちいちマニュアル見るのめんどうで、電子レンジ機能だけに頼りがちになってませんでしょうか?

ピザ生地と上にのせる材料さえ準備すれば、スチームオーブン機能を使って自宅で簡単に本格ピザができちゃいます。

初めてトライして、1枚目は焼き過ぎてちょっと失敗しましたが、2枚目でバッチリできましたのでご紹介します。

■ヘルシオで焼く自家製ピザの作りかた

材料と作り方です

●材料

・ピザ生地:

・ ピザ用チーズ:適量

・  ミートソース:市販の物でも、自家製でもOK、ピザソースでも可

・トッピング:バジルの葉っぱと今回はエリンギ

●作り方

・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる

・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃>時間20分〜25分*

なお、バジルは地元の農協の直売店で一株50円で買った苗木が葉っぱをたくさんつけてきたのでそれを使いました。

バジル

こちらがトッピングした生地を入れるところです。

ピザ生地を敷いたところ
ミートソーストッピング
その他トッピング
焼くところ

*時間設定に注意が必要です。

1枚目は、余熱有り+25分でちょっと焼き過ぎてしまいました。

ピザ焼き上がり

そこで、しばらく時間を置いてから、2枚目は

余熱なし、時間20分に設定。

もう少し焼きたい感じだったので、延長1分30秒に設定しちょうど良い焼き加減となりました。

ピザ焼き上がり2枚目

少し短めの20分設定で、様子をみて延長するかどうかを決めるのがおすすめです。

■ホームベーカリー、ヘルシオホットクック、ヘルシオオーブンの連携作業で簡単自家製ピザ

ピザ生地はホームベーカリーで初めて作ってみましたが、材料を入れるだけで簡単にできます。

ミートソースも初めてトライして、こちらも簡単です。

ホームベーカリーとホットクックは同時進行で45分程度でできるので、とても効率的です。

あとはヘルシオオーブンに入れて焼くだけなので、正味の準備時間は材料を切ったり入れたりする15分かからない程度です。あとは調理器具にお任せでとても楽です。

■自家製ピザの出来上がりと味

1枚目はちょっと焼き過ぎの感じでしたが、味は本格的な味でピザの食感も中はふっくらとしてとても美味しいです。2枚目はちょうど良い焼き加減で味もバッチリでした。

2枚目のピザ

材料費はざっくり、ピザ生地100円、トッピングのミートソースとチーズその他で200円ぐらいですので、25cmぐらいのピザ2枚で400円ぐらいです。

ピザ屋さんで買ったり、外食したりするよりかなりお安く、しかも美味しくできます。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)