クッキング

ヘルシオオーブンを使いこなす:全粒粉を使ったピザ生地で自家製シーフードピザレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

新型コロナで巣ごもりしている今こそ、自炊を色々試すチャンスですね。今回は全粒粉を使ってピザ生地に初挑戦しました。

トッピングはエビとイカのシーフードをメインにピーマンと舞茸をトッピングです。

この記事では、全粒粉を使ってピザ生地をホームベーカリーで作り、ヘルシオオーブンでシーフードピザを焼く作り方を紹介します。

全粒粉は食物繊維が豊富で、免疫力アップにも効果がありヘルシーでしかも美味しいです。こちらの記事で紹介した免疫力アップ食材の1つになっています。是非試してみてください。

■材料(4人分)

ピザ生地

今までは強力粉280gでしたが、今回は全粒粉と強力粉を50%ずつの140gずつ使いました。こちらが材料です。

・強力粉:140 g

・全粒粉:140 g

・ バター:15 g

・  砂糖:8.5g

・スキムミルク(牛乳で代行):大さじ1

・塩:5 g

・ ドライイースト2.8g(他の材料とは別の投入口に入れる)

・水(5℃ぐらいに冷やす):180cc

全粒粉、強力粉ともに国内産です。

ホームベーカリーで、ピザ生地メニューを選んで50分で完成です。

ミートソース

詳しい作り方はこちらの記事を参照ください。

数日前に作った残りを冷凍にしておいたのでそちらを使いました。

トッピングの材料

シーフードとして、むきエビとイカを使いました。他のトッピングも含めるとこうなります。

・むきエビ:150g

・イカ:1パイ

・舞茸:70g程

・ピーマン:1個

・とろけるナチュラルチーズ:150g程   

■ヘルシオオーブンでの焼き方

これはいつも通りで、こんな感じです。

・ピザ生地を伸ばして平らにする。

・伸ばしたピザ記事の上に材料をむきエビ、イカ、舞茸、チーズ、ピーマンの順でトッピングする

・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる

・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃(余熱あり)>余熱終了後13分に時間設定

全粒粉50%となると、ピザ生地の具合がどう変わるのかが気になるところでしたが、強力粉100%とさほど変わりませんでした。

材料トッピングしたところです。ミートソース、エビとイカと舞茸、その後ナチュラルチーズとピーマンのせます。

余熱完了の合図がピーっと鳴ったら、ヘルシオオーブンに入れて13分に設定してスイッチオン。

焼き上がりました。いい感じです。

■できあがりと味

イカとエビの焼けるいい匂いがします。あつあつをいただきました。シーフードピザも全粒粉を使ったのも初めてでしたが、いつもとは違った味わいのピザでこれまたとても美味しいです。

今回は全粒粉を50%配合した自家製ピザ生地初挑戦で少し不安がありましたが、うまくいきました。食物繊維も多く含まれて免疫力向上の効果もありそうですのでおすすめです。

やはり家での焼き立てのピザが一番ですね。参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
アチーブメント出版
¥1,430 (2024/04/20 14:44:03時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)