クッキング

ホットクックとヘルシオで作る自家製アップルパイ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

調理家電のホームベーカリー、ホットクック、ヘルシオオーブンを駆使して自家製アップルパイを作りました。砂糖不使用でも美味しくできましたので紹介します。

■ホットクックとヘルシオで作る自家製アップルパイの材料

1)パイ生地
市販の冷凍パイ生地でもOKです。
今回はホームベーカリーの8分スピード生地メニューで自家製パイ生地を作りました。

【材料(3~4人分のアップルパイ用)】
・薄力粉 :100g
・強力粉 :100g
・バター :120g
・5度程度に冷やした水:100cc
・塩 小さじ1/3:2g

2)アップルパイ用りんごのコンポート

【材料(3~4人分のアップルパイ用)】
・りんご 2個   :500g
・レモン 1/2個  :20g
・白ワイン :30cc

りんごとレモンです。りんごは紅玉を使いました。

3)アップルパイ

【材料(3~4人分のアップルパイ用)】
・りんご 2個   :500g
・レモン 1/2個  :20g
・白ワイン :30cc

今回はシュガーフリーのアップルパイを作る目的なので、砂糖不使用です。
甘くしたい場合は、コンポートを作る時に50g程の砂糖を加えてください。

■ホットクックとヘルシオで作る自家製アップルパイの作り方

1)パイ生地の作り方

【パイ生地の作り方】
・8分スピード生地のメニューでこねる
・取り出し、丸めて冷蔵庫で2,3時間ねかせる
・生地を取り出して、幅10cm、長さ20cmほどの長方形に延ばして
 三つ折りにする。
 それを90度回転させて同様に幅10cm、長さ20cmほどの長方形に延ばす。
・また三つ折りにして同じことを5、6回繰り返したら、また三つ折りにする。
・その状態でボウルなどの容器に入れて冷蔵庫で半日ほどねかせる。

これで取り出して、延ばせばパイ生地の出来上がり。

2)りんごのコンポートの作り方

【りんごのコンポートの作り方】
・カットしたりんごとレモン汁を内鍋に入れる
・自動メニュー>お菓子>リンゴのコンポート を選んでスイッチを押す

コンポートが出来たら、内鍋を取り出して粗熱をとっておきます。

3)アップルパイの作り方

【アップルパイの準備】
・丸い耐熱皿
・卵の黄身
・シナモン
・粉砂糖 (あまさがより欲しい場合)

【アップルパイの作り方】
・パイ生地を1:2に分ける、
・多い方を丸い耐熱皿に入るくらいの大きさに丸く延ばす
・少ない方を、長方形にのばして、1~1.5m幅、長さ20cm程度の細長い長方形のものを8本つくる
・耐熱皿に円形のパイシートをしく
・りんごのコンポートを入れてシナモンを適量振りかける
・細長いパイシートを交互にのせていく
・200℃で予熱したオーブンで、30分焼いてできあがり。

こちらが、パイ生地を丸くして耐熱皿にのせて、8本の長方形のパイシートを互い違いに乗せて焼けば出来上がりです。

■アップルパイの出来がりと味

こちらが盛り付けたところです。

砂糖不使用でしたが、りんごの酸味の効いたほのかな自然な甘さがとても美味しく感じられました。甘さが足りないと感じた場合は、粉砂糖を振ってお好みの甘さにすると良いでしょう。

■まとめ

ホットクックとホームベーカリー、ヘルシオオーブンを使った自家製アップルパイの作り方を紹介しました。手作りならではの美味しさが味わえます。ぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)