クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:ムール貝といわしの自家製ピザ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ヘルシオも使っているうちに、電子レンジ機能以外の使い方もできるようになりますね。

クリスマスの日にムール貝といわしのオイル漬けを使った自家製ピザ作りました。

本格的な味でとても美味しいです。

この記事ではその材料とスチームオーブン機能を使ったレシピを紹介します。

■材料

こちらが材料です。

・ピザ生地:約500g(2枚分)

  ホームベーカリーで作りました。

 今回はローズマリーのみじん切り入りです。

・ ピザ用チーズ:適量

・  いわしのオイル漬けの缶詰:1つ

・ムール貝:軽く白ワインか日本酒で蒸す。

・玉ねぎ:1/2個 (スライス)

・ピーマン:1個  (スライス)

イワシは缶詰を使いました。

ローズマリーを刻んだところと、それを入れたピザ生地ができたところ。

■作り方

作り方です。

・ピザ生地を伸ばして平らにする。

・伸ばしたピザ記事の上にいわし、ムール貝、玉ねぎ、チーズ、ピーマンをトッピングする

・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる

・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃(余熱あり)>余熱終了後13分に時間設定

材料をトッピングしたところです。

焼き上がりがこちらです。いい感じで焼き上がりました。

ホームベーカリーで生地のつくりかたはこちらを参照ください。

■出来上がりと味

こちらが取り出したところ。

味はいわしとムール貝の海の幸がとろっとしたチーズとからまってとても美味しいです。

出来立ての自家製ピザをあつあつのうちに食べる幸せを味わいました。

2枚目は普通に冷凍しておいた自家製ミートソースにベーコンとチーズをトッピングして同じ条件で焼きました。

ローストチキンとブロッコリーとサツマイモの蒸したのを添えて、ピザの材料費が2枚で約400円程度とお安くて、見た目も豪華なクリスマスディナーになりました。

とてもおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)