クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:ウォーターオーブンで簡単激ウマローストチキン

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

クリスマスなので、骨付き鶏もも肉を買ってローストチキンに初挑戦しました。

この記事では、ウォーターオーブン機能を使うことで、外はパリっとしていて中ジューシーの美味しいローストチキンができましたのでレシピを紹介します。

◾️材料とレシピ

材料はメインが若鶏の骨つきもも肉です。

◇材料(3人分)

若鶏骨付きもも肉  3本

ローズマリー   適量 枝を6本ぐらい使いました。

にんにく 2かけをスライス

オリーブオイル 大さじ2程

塩     全体重量の0.6%

こしょう   適量

こちらが主な材料の写真です。

レシピは以下です。

・ビニール袋かジップロックに若鶏と塩コショウ、にんにく、ローズマリー、オリーブオイルを入れて30分ほどなじませる。

・天板にクッキングシートを敷袋から取り出した鶏を並べる

・ローズマリーも鶏肉の周りにおきます。

・ヘルシオでNo.29ウォーターオーブンで予熱なし、時間25分としました。

・焼き具合を見て必要に応じて追加加熱する。今回は追加6分でした

ローズマリーは庭に植えてあるものを使いました。

こちらがジップロックに入れたところ。

◾️出来上がりと味

焼き上がりはこんな感じです。

味はローズマリーの香りがチキンの旨味とマッチしてすごく美味しくできました。

盛り付けたところです。

来客時の料理にもぴったりです。

■まとめ

ヘルシオを使うと出来合いの少々お高いチキンを買わずとも、家庭で本格味のローストチキンができます。

材料費は、一人350円ほどでした。

おすすめの料理です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)