クッキング

ホットクックで超簡単にできるサムゲタンのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックを使ってサムゲタンに初挑戦しました。材料をいれてメニューを選ぶだけでこんなにお手軽に美味しいサムゲタンができるのは驚きです。また作りたくなること間違いなしです。

この記事では簡単にできて美味しいそのレシピを紹介します。

■材料とレシピ

◇3人〜4人分の材料がこちらです。

・骨付き鶏もも肉  300gほど

・にんにく  2かけ(スライス)

・白ねぎ   1/3本 (小口切り)

・しょうが   小1個本 (みじん切り)

・松の実   15g

・クコの実  少々

・もち米   80gほど

・コンソメ 1個(塩分2.3g)

・水     500cc

・こしょう 少々

・塩    全体重量の0.6%

・トッピング用ネギの青い部分 少々

こちらが、鳥と材料の写真。小口切りというのは、ネギを薄く輪切りにすることです。

鶏肉は本格的なサムゲタンは1羽丸ごと使うようですが、今回は骨つきもも肉を使いました。

◇レシピ

・内なべに鳥肉を入れて、隙間にもち米、白ねぎ、にんにく、生姜の刻んだ材料、松の実、クコの実を入れて、入りきれない分はその周りに入れる。

・水500ccと全体重量の0.6%の塩とこしょう適量を加える。

・ホットクックで、自動>スープ>サムゲタンスープを選びスタートボタンを押す。

これだけです。

こちらが、鶏肉とその周りに材料を入れたところ。

水と塩、こしょうを入れたところ。

約50分程でできあがりました。

材料費をざっくり計算すると、鶏380円、もち米 30円、松の実とクコの実 240円、ネギ、にんにく、しょうがで50円ぐらい 合計3人分で700円程の材料費

一人当たり230円ほどです。お店で注文したら、一人1300円ぐらいするので、これは家でつくるに限りますね。

■出来上がりと味

こちらが、盛り付けたところです。

塩味もちょうど良く、鶏肉がとても柔らかくほぐれて、美味しいです。なにより、しょうがとにんにくとネギが入っているので、鍋料理みたいにからだがぽかぽかしてきます。

疲労回復にもよさそうです。この料理を発明した韓国の方はすごいです。

■まとめ

ホットクックで簡単につくれるサムゲタンレシピを紹介しました。おすすめです。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)