スマート機器とIT技術

iPhone11への機種変更を見送ったわけ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

2019年の秋に発売されたiPhone11にiPhone8以前の機種をお持ちの方は、機種変更しようかどうか迷いますよね。私も迷いましたが、結局買い替えを見送りました。

理由は「来年5G対応のiPhoneが発売される可能性が高い」からです。

最近のiPhone 5G対応に関連する記事をいくつか調べてみてそう考えました。この記事ではそう決めるに至った複数の情報源を整理したので紹介します。

■2020年にiPhone 5G対応についての記事

以下の記事を見て一言で要約すると、「既にアンドロイド系の1部高級機種で5G対応が発売されていて、アップルは2020年に5G対応機種を3機種発売する模様」となります。

もうちょっと詳しく調べた記事の要約をまとめました。

それぞれの記事のリンクはこちらです。

記事1 https://iphone-mania.jp/news-265830/

記事2 https://iphone-mania.jp/news-265485/

記事3 https://forbesjapan.com/articles/detail/30496

記事4 https://japanese.engadget.com/2019/10/31/iphone-5g-x55-a14-5nm/

記事5 https://japanese.engadget.com/2019/09/17/iphone-11-5g-cnet/

これらの記事内容を見ると、2020年に5G対応のiPhoneが発売される可能性はかなり高そうです。

■5Gになるとどのぐらい嬉しいのか

そもそも5Gになると高速な通信というイメージはあるのですが、4Gと比べて具体的にどのぐらい速くなるのでしょう?

こちらのサイトを参考にすると、5Gは4Gに比べた特長が3つ述べられていました:

・通信速度は20倍
・遅延は10分の1
・同時接続数は10倍

これからますます利用が加速するとみられるYouTubeなどの動画もサクサク見られそうで期待が高まります。

■まとめ

iPhone11とiPhone8との違いについては、こちらの記事で紹介しました。

iPhone11は確かに魅力がありますが、機種変更するのはそれなりの出費になります。

あと1年もすれば5G対応が出る可能性が高いとなれば、それまで待つ選択もありと考えました。
これが今回機種変更を見送った理由です。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)