クッキング

ホットクックの手動メニューで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

鮮やかなグリーンのブロッコリーのポタージュを作りたい時におすすめの、ホットクックの手動メニューで作る方法を紹介します。

ホットクックKN-HW16Dにはポタージュスープの自動メニューが3種類あります。かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもです。

ブロッコリーのポタージュを作るときに今までじゃがいものポタージュの自動メニューを選んでいたのですが、45分ぐらい調理しているので、ブロッコリーの鮮やかな緑色が失われてしまっていました。

いくつかウェブ検索すると、ブロッコリーを茹でる時間としては3分から5分ぐらいがちょうど良いことがわかりました。なので45分の調理は長すぎる様です。

そこで、今回は自動メニューを使わず、手動で作ることにして、玉ねぎを先に調理してからブロッコリーを加える方法にしたところ、鮮やかな緑のスープになりました。

■ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュの材料

【材料(3人分)】
・玉ねぎ小1個 :150g
・ブロッコリー  :140g
・水  100cc :100g
・牛乳 150ml :157g
・塩        :全体重量の0.6% 
(今回は3.3g)

こちらが材料の写真です:

ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュの材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュのレシピ

【レシピ】
・玉ねぎとブロッコリーを小さめの一口大にカットする 
・ホットクックの内鍋に玉ねぎと水と塩を入れる
・ホットクックの手動>スープを作る>まぜる>時間20分にしてスタートボタンを押す
・温度が上がる時間も入れて25分程で一旦出来上がったら
 牛乳とブロッコリーを加えて、延長5分にしてスタートボタンを押す
・このままでもごろごろブロッコリー入りのスープとして食べられますが、
 ポタージュらしい食感にするためにブレンダ―にかけて出来上がりです。

こちらは玉ねぎだけ入れて一旦調理完了したところと、牛乳とブロッコリーを加えたところ。

ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュのレシピ

できあがったところです。ブロッコリーの鮮やかな緑色が残っています。さらにブレンダーでポタージュらしい食感にします。

ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュのレシピ

自動メニューの45分と比べるとこの様に色鮮やかさの違いが一目瞭然です。

ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーのポタージュのレシピ

■ホットクックで作る緑鮮やかブロッコリーの出来上がりと味

こちらができあがって皿に盛り付けたところです。

ブロッコリーの調理時間を5分にしたことで、色鮮やかで、ブロッコリー独特の風味も残っていてとても美味しいです。

水の量と牛乳の量は、お好みのスープの食感に合わせて調整して下さい。ゆるい感じを出したい場合はもう少し水か牛乳多めでも良いかもしれません。

■まとめ

ホットククックの手動メニューを使った緑鮮やかブロッコリーのポタージュのレシピを紹介しました。素材の味もより生きて見た目も綺麗なポタージュになりました。

自動メニューに頼らずに、どの野菜を使うかによって、手動メニューで適度な時間設定をするとより美味しくなります。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)