スマート機器とIT技術

【2021年版】楽天ひかりの1年無料キャンペーンの内容と値段比較、いつまで続くのか

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

楽天ひかりの1年無料のキャンペーン情報が気になるけど、キャンペーンが終了した後も含めて本当にお得なのか、いつまで続くのか、申し込みの条件はどうなのか知りたい。

そんな方にキャンペーン内容と、他社との比較、いつまで続くのかについて、楽天モバイルのひかり広告担当者の方からのwebinar情報をもとに解説します。

楽天モバイルに既に加入している人なら、楽天ひかりに申し込むだけなので簡単で、1年間無料になります。

まだ楽天モバイルに加入していない人でも、楽天ひかりだけでもお得です。

さらに楽天ひかりに申し込んだ後に期限内に楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵに申し込めば1年無料となります。

この記事では、キャンペーンの内容と他社比較を詳しく解説します。

■楽天ひかりの1年間無料を含めたキャンペーン内容とは

楽天ひかりの2021年7月時点で実施しているキャンペーンは、公式サイトからの申し込みで利用することができます。

・楽天モバイルユーザーが楽天ひかりに申し込むことで、1年間無料になるキャンペーンが目立ちますが、これ以外にも

楽天モバイルユーザーではない方が、いまから楽天ひかりに申し込むことで、1年間月額2000円割引になります。

詳しくキャンペーンの内容と値段をみてみましょう。

こちらが楽天モバイルユーザーでやない方が、楽天ひかり回線のみ申し込んだ場合の月額金額を表に整理したものです。2021年7月1日時点です。

楽天ひかり回線のみ申し込んだ場合でも、マンションプラン、ファミリープラン(戸建て)どちらも2年目以降の通常価格より2,000円割引きになっています。

さらに、現在楽天モバイルユーザーなら、1年目が無料になるという内容です。

  ↓こちらの公式サイトから申し込むことができます。↓

気になるのは他社のひかり回線サービスと比較して値段はどうなのかと、楽天ひかりに申し込んでから、楽天モバイルにも申し込むときは何か条件があるのかです。

それぞれ解説します。

■楽天ひかりの月額料金は他社と比較してどうなのか

こちらが、楽天ひかりと他社の月額料金の比較を表にまとめたものです。

楽天ひかりのキャンペーンに申し込んだ場合に、マンションプラン、ファミリープランどちらも1年目はもちろん楽天ひかりのほうがどのひかり回線よりも2,000円以上安くなっています。

2年目以降についても、マンションプランがSoftBank光と同じなのを除けばすべて月々数百円ほど安くなっているので、お得です。

ここで知っておくべき他社との違いは、契約期間です。

楽天ひかりとビッグローブ光の場合は3年間(自動更新)ですが、ドコモ光とSoftBank光は2年間(自動更新)です。

なので、キャンペーン適用した場合、3年契約になりますが、コストメリットはあるので問題はないと思います。

続いて、楽天ひかりに申し込んでから、楽天モバイルにも申し込む時の条件について説明します。

■楽天ひかりの開通までの期間と楽天モバイルもこれから申し込むときの期限の条件とは

現在楽天モバイルユーザーではないけれども、楽天ひかりが1年間無料になるのなら、楽天ひかりに入って、楽天モバイルユーザーにもなってみようかなと考えている方もいるかと思います。

その場合1つだけ注意点があります。それは、楽天ひかりに加入申し込みから、楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵに申し込む場合に期限があることです。

その期限とは:楽天ひかりの申し込みから翌月15日まで

です。また、楽天ひかり申し込みから、楽天ひかりの開通までの期間は約4か月かかります。

それと合わせて、楽天モバイルの申し込みの期限を図で表したのがこちらです。

申し込んでから開通するまでに、現在契約中のひかり回線との切り替え時にWifiが途切れてしまうことはないか気になる方もいるかもしれません。

それは大丈夫です。私の場合今年の4月に申し込んで5月に楽天ひかりが開通しましたが、回線が途切れることなくスムーズに移行できました。

7月現在だと、4か月もかかるとは知りませんでしたが、回線はスムーズに移行できるので心配はないです。

1か月目に楽天ひかりを申し込んだ時点から、翌月の15日までに楽天モバイルの申し込みをしてはじめて、キャンペーンの特典を得ることができます。

ここは注意が必要です。

楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵは公式ページから申し込みできます。

月々のデータ使用量1GBまでは無料という新たしいキャンペーン内容となっています。詳細は別の記事で解説します。

■楽天ひかりのキャンペーンはいつまで

この楽天ひかりのキャンペーンはいつまで続くのか気になりますね。

楽天のひかり担当者の方のお話によりますと、現時点(2021年6月30日時点)では、「ここで終了という期限は未定でまだしばらくは続く」そうです。

しばらくは続くということですが、いつ期限が設定されるかはわからないので、気になるかたは早めに申し込むことをおすすめします。

■まとめ

楽天ひかり回線の2021年7月時点のキャンペーンの内容を解説しました。楽天モバイルユーザーでなくても他社よりお得な月額プランになっています。

さらに楽天モバイルに期限内に申し込むことで、1年間無料になるお得なキャンペーンです。

ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

   ↓公式ページから申し込みができます。↓

楽天モバイルの料金プランの他社比較についてこちらで徹底解説しています。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)