クッキング

トマトとサーモンの冷製パスタレシピ! フライパンいらずで簡単!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

初夏から夏にかけて冷たい麺類が食べたくなりませんか?冷やし中華もいいですが、たまには冷やしパスタも簡単に作れて美味しいのでおすすめです。

この記事では、トマトとスモークサーモンの冷製パスタを作ったので、レシピを紹介します。フライパンいらずでお手軽に作れます。

■トマトとサーモンの冷製パスタの材料

まず材料です。

【材料(2人分)】

・トマト:1個

・レモン:半分

・スモークサーモン:40g

・ニンニク1かけ:すりおろし

・パルメザンチーズ:10g

・オリーブオイル:30g

・バジルの葉:4、5枚ほど

・パスタ:200g (茹でると2.5倍)

・塩:全体重量の0.6% (4.5g)

尚、塩の重量は、全体重量の0.6%相当の4.5gから、スモークサーモンの1.2gとチーズの1.3gを差っ引きました。

こちらが材料の写真です。

■トマトとサーモンの冷製パスタのレシピ

続いてレシピです:

【レシピ】

・レモンを絞る

・トマトを1、2cm角ぐらいにカット

・ボウルに材料を混ぜておく

・パスタを茹でる

・茹で上がったらざるにパスタをあけて流水で1分程度つけて冷やす

・ボウルの材料とパスタをあわせて完成です。

こちらがボウルに材料を混ぜて、パスタをあわせたところです。

■材料費

材料費を計算すると、2人分でおよそ390円ほどでした。

レストランで食べると1000円ぐらいしそうなので、半額以下でできます。

尚バジルはいただいた種をプランターで育てたもので、0円です(笑)。

■出来上がりと味

こちらが、皿に盛り付けたところです。バジルの小さい葉をのせると色合いも綺麗です。

味はイタリアレストランにもひけを取らない本格的でとても美味しいです。火を使わずに材料を合わせるだけで、とても簡単に作れます。

ベビーリーフのサラダと朝作ったじゃがいものポタージュと一緒にいただきました。安い材料費で見た目豪華です。

■まとめ

夏にぴったりのトマトとサーモンの冷製パスタのレシピを紹介しました。ヘルシーで安い材料費で簡単にできるのでおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)