クッキング

さつまいもパンの作り方:ホームベーカリー活用すると簡単です

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

さつまいもを使ったレシピは限られていると思うかもしれませんが、意外とたくさんあります。炊き込みご飯、ポタージュ、野菜スープ、焼き芋などなど。

今回はさつまいも入りのパンをホームベーカリーで作って美味しくできたのでレシピを紹介します。

ホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX100を使っています。ホームベーカリーがなくとも手ごねして、1次発酵、2次発酵をしてオーブンで焼けばできると思います。

■さつまいも入りパンの材料

【材料】
・強力粉 150g 全粒粉 100g 合計250g
・さつまいも:茹でたもの90g
・塩 4g
・砂糖 6g
・オリーブオイル 大さじ1
・天然酵母   25g(ドライイースト3gでも可)
・牛乳(5℃に冷やしたもの)  100cc

普段は上記の材料でさつまいも無しで牛乳のかわりに水150ccで全粒粉入り食パンを作っているます。
今回さつまいもがあったので、さつまいもパンに挑戦してみました。

なお天然酵母はあらかじめ24時間発酵しておいたものを使います。天然酵母でなくてもドライイーストでも大丈夫です。

■さつまいも入りパンの作り方:その1さつまいもをゆでる

先ずさつまいもをゆでます。レンジでもいいです。ホットクックのゆで機能を使いました。

2021年9月発売のホットクックのポテトサラダ(茹で)の自動メニューで、

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>ゆで物>

ポテトサラダ(ゆで〜つぶし)で約25分でできます。

そんなに待てない場合は、シリコンスチーマーなどでレンジでチンしてもOKです。

■さつまいも入りパンの作り方:その2さつまいもを入れてパンを焼く

ホームベーカリーを使えば、全粒粉入りパンのセットメニューを選ぶだけでとても簡単にできます。

【作り方】
・はね付きのホームベーカリー容器に全ての材料を入れ
 順番は 天然酵母>全粒粉>強力粉>塩、砂糖、オリーブオイル>牛乳>さつまいも>
 としました。
・天然酵母パンのメニュー(22)を選びスタートスイッチを押す
なおドライイーストのパンの場合はパナソソニックのベーカリーの場合は、メニュー番号(18か19)を参照して選んでください。

こちらがさつまいもを茹でてから、その他のパンの材料と合わせてホームベーカリーにセットしたところです。

こちらが焼き上がって取り出したところです。

■さつまいも入りパンの出来上がりと味

こちらが、出来上がりをスライスしたところです。

味は、さつまいもの風味が少し感じられ食感も柔らかでとても美味しくできました。

ただ想像よりさつまいもの風味が少なかったので、もうすこしサツマイもを入れて粉を減らすか、茹で時間を手動で短くして、ごろごろさつまいもの形を最後まで残したパンの方が味ははっきりしたかもしれません。

■まとめ

ホームベーカリーで作るさつまいものパンを紹介しました。美味しくできましたが、さつまいもの分量が粉の総量に対して少なかったためか、さつまいもの味は思ったより薄かったのが課題として残りました。

次は分量と作り方をまた見直してトライしたいです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

17人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)