クッキング

電子レンジオーブン機能とホットクック蒸し野菜でヘルシーで美味しい手作りランチ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

休日に昼ご飯を外食より家でつくりたいけど、手っ取り早くてしかも安くヘルシーなメニューを自炊できないかと悩むことはありませんか?

ホットクック と電子レンジのオーブン機能を併用すれば、準備時間は5分程度、あとはほっとけば安い材料でもヘルシーで見た目も豪華で味も美味しいランチができます。

今回は主役は電子レンジのオーブン機能でぶりとハマグリのグリル、脇役はホットクック で蒸し野菜をつくりましたのでご紹介します。

時間はオーブンの方が余熱なしで20分、その間にホットクックのほうが3分設定で蒸す状態まで5分程度です。

その前に野菜を適当な大きさにカットするのに5分程度ですので25分程度で調理できて、手を動かすのは5、6分という手軽さです。

ぶりとハマグリのグリルの材料とレシピ

【ぶりとハマグリのグリル】
・天然ぶりの切り身
・はまぐり
・ミニトマト
・バジル
・じゃがいものスライス1mm程度の厚さ
・白ワイン
・塩:全体重量の0.6%

天然ぶりはスーパーで見つけたものです。2切れで税込み290円弱とお買い得でした。

はまぐりは昨年の潮干狩りで収穫したのを冷凍してあったもので、材料費は0です。

バジルとほかの材料あわせても150円程度ですので、材料費は2人分で440円ほど、温野菜とあわせても一人当たり300円かかってない程度です。

温度設定を220℃20分に設定しました。
余熱は無しです。

温野菜の材料とレシピ

【温野菜】
・ブロッコリー
・れんこん
・舞茸
・オクラ

蒸しかごに野菜を乗せて、水を少しいれたあと、
設定は、
手動>蒸す>時間3分

量はそれぞれテキトーですが、皿に盛り付けるときに、皿を除いた重量はしっかり計測して全体重量の0.6%の塩とオリーブオイルでいただきます。

できあがりと味は?

温野菜はブロッコリーもレンコンもオクラもちょうどよい蒸し具合で塩加減も絶妙でおいしいです。

グリルの方も、ブリが中のしっとりとしていて、ハマグリの煮汁が滲み出てワインとマッチしてとても美味しくできてます。

ぶりでなくても白身魚でもヒラメとかタイとかできると思いますのでぜひお試しください。

ホットクックは温野菜のような脇役でも大活躍です。

電子レンジのオーブン機能とホットクックの調理のパラの組み合わせ時間節約にもなりますのでお勧めです。

2018年大洗の潮干狩りでの採れたてはまぐりで、ハマグリ汁をこぼさず焼く方法を試しましたこんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 快晴の今日、今年2回目の潮干狩りに大洗に午前中に行ったの...

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)