クッキング

ホットクックで幼児食:無水カレー

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで幼児向けのカレーを作りました。
市販のカレールーではなく、幼児に優しいチリ(辛み)抜きのオーガニックミックスマイルドという無添加のカレー粉を使っています。

玉ねぎを透明になるまで炒めるのもホットクックでできるので、味もまろやかで美味しくできました。

■ホットクックで幼児食:無水カレーの材料

【材料 冷凍保容器1パック6食分+α】
・玉ねぎ:170g
・人参:70g
・トマト大きめの半分:140g
・ひき肉:200g
・オリーブオイル大さじ1/2:6g
・有機カレーミックスマイルド 大さじ1と1/2:合計9g
・水溶き片栗粉:10g
・塩  全体重量の0.2%:今回は1.2g

こちらが材料の写真です。

カレー粉は有機コリアンダー、有機クミンシードなど11種類の有機スパイスをブレンドしたもので、無添加でチリ(辛み)抜きなので幼児にも安心して使えるものです。ネット通販で購入しました。

続いてレシピです。

■ホットクックで幼児食:無水カレーのレシピ

玉ねぎを透き通るぐらいに炒める工程を最初に追加しました。さらに追加すると飴色になりますのでお好みで追加してみてください。そうすることで味によりコクが出ます。

【レシピ】
・玉ねぎをみじん切りにする。
・オリーブオイルを入れて
 手動>炒める>時間30分に設定
 これでスタートスイッチ押します。​​
蓋を開けてひき肉を煮詰めてヘラなどで少しかき混ぜてから水溶き片栗粉以外の材料を全て入れる。
・自動調理>メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>チキンと野菜のカレー(無水)
・1時間ほどで出来上がるので、水溶き片栗粉を入れて2分ぐらい追加して完成です。

こちらが玉ねぎを透明になるまでホットクックで炒めたところです。

残りの材料を加えて。​自動調理をスイッチを押します。水溶き片栗を加えて2分ほど加熱を追加すれば完成です。

■ホットクックで幼児食:無水カレーの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

スパイスが効いているので本格的な味でありながら、チリ(辛み)抜きなので辛みを抑え、幼児向けにちょうど良い味になりました。水分を多めにしたい場合はトマトを多めにすると良いと思います。

■まとめ

ホットクックで作る幼児向けの無水カレーのレシピを紹介しました。

市販のルーと違って砂糖や​​化学調味料が入っていないのでヘルシーでありながら本格的なカレーの味が家庭で味わえます。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。


ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)