クッキング

トルティーヤにぴったり!メキシコ料理のエビ入りワカモレを手作りしたらとても美味しくできました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「アボカドをつかった料理をつくりたい」「メキシコ料理が好きだけど家で作るのはハードル高そう」

そんな方におすすめの料理はワカモレです。アボカドをベースにしたディップで、トルティーヤにとても合います。

この記事では、調理家電などがなくてもフライパンだけでつくれる美味しいエビ入りワカモレのレシピを紹介します。

いっしょに食べるトルティーヤについても手作りしました。こちらも意外と簡単です。

■手作りエビ入りワカモレの材料とレシピ

まず材料です:

【材料(2人分)】

・玉ねぎ1/4 (みじん切り)

・アボカド 1個 150g

・レモン 1個 しぼる (約40cc)

・むきエビ  130g

・トマト小 1個 

・塩 全体重量の0.6%

レモンは1個分をレモン絞りで果汁にしました。レモンが加わることで、アボカドの変色を防ぎます。

こちらが材料です。

続いてレシピです:

【レシピ】

・アボカドの皮と種をとりのぞき適当な大きさにカット

・アボカドとみじん切りにしたたまねぎとレモン汁をボウルに入れる

・アボカロをおおきめのフォークでつぶしながら全体をまぜる

・むきエビはオリーブオイルを敷いたフライパンでで5分ぐらい火が通る程度に炒める

・エビを器にうつして冷ましておく

・エビと塩とともにアボカドの入ったボウルで混ぜます

・食べやすい大きさにカットしたトマトを入れてできあがり

お好みで、スパイスやタコスなどを加えてもOKです。スパイスなしでも、十分美味しくできました。

トルティーヤに挟んでいただきます。トルティーヤの作り方はこちらを参照ください。

ホームベーカリーがなくても、発酵する必要がないので、コーンフラワーと小麦粉があれば(全粒粉なしでも)つくれます。生地を伸ばしてフライパンで焼くだけです。

下の写真左上がアボカドとたまねぎとレモン汁をまぜているところ。左下がさっと炒めたエビをボウルで冷やしているところ。右がエビとトマトを入れて、完成したところです。

■出来上がりと味

こちらが盛り付けです。

焼きたてトルティーヤにサンドしていただきます。

これは絶品です。

2人分としては分量が多いかなと思いましたが、いくつも食べらる感じでとても美味しくてすぐあっという間に完食でした。

もともとワカモレにはエビは入ってないバージョンが多いようですが、エビとの相性は抜群だと感じました。

ほかにもサワークリームをまぜたり、コリアンダーなどの葉っぱをそえたり、いろいろなアレンジが広がりそうで、また試してみたいです。

■ワカモレとは

ここでワカモレとはどんな料理かについて、ウィキペディアから引用しておきます。

ワカモレは、アボカド、トマト、タマネギ、ライムの果汁、食塩、コリアンダー、チリセラーノを、「モルカヘテ(英語版)という石臼と「テホロテ」(tejolote)という短いすりこ木のような石ですりつぶして作られる。この中でアボカドの配合量が最も多いので、アボカド独特のコクがあり、アボカドの色、つまり緑色のペーストに仕上がる。配合量の例としては、アボカド4個に対し、トマト2個、小さ目のタマネギ半分程度、ライム果汁10ml程度、食塩5g程度、コリアンダーなどは適量といったところ。このワカモレは、トルティーヤ・チップス につけて食べる非常に一般的なディップのひとつである。また、トルティーヤやタコスの具としても使われる。この他にもワカモレは、肉料理にサラダとして添えられるなど、他の料理への応用もなされている。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ワカモレ

サラダなどとしても、応用範囲の広い料理ですね。

■まとめ

家庭で簡単にできるエビ入りワカモレのレシピを紹介しました。

材料費も安くて、メキシカンレストランと遜色なくてヘルシーな料理を味わえます。

これはおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)