クッキング

ホットクックで幼児食:巨峰のコンポート

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで作る幼児食シリーズ、今回は巨峰のコンポートです。夏から秋にかけて旬の巨峰を使いました。

コンクボートとは、フランス語で果物を水や薄い砂糖水で煮たデザートのことです。ジャムよりも果物自体の食感が残っているのかが特徴です。

幼児食としていますが、砂糖不使用なので離乳食後期用としても、また大人も一緒に食べられます。

■ ぶどうのコンポートの材料 

【材料(6食分)】
・巨峰1房の内20個 (できれば種無しだと楽です)
・レモン1/2個

これだけです。ホットクックの付属のクックブックには白ワインと砂糖も材料に含まれていますが、ぶどうの自然な甘さを活かすためにあえてレモンだけにしました。

こちらが材料の写真です。

■ 巨峰のコンポートの作り方

ホットクックの自動メニューを使うのでとても簡単です。

【作り方 】
・ 巨峰の皮をむく
・ホットクックの内鍋に絞ったレモン汁とカットしたぶどうを入れる
・ 自動>カテゴリーで探す>お菓子>りんごのコンポート
 を選びスタートスイッチを押す

これだけです。塩も不要なので、重量を計測する必要もありません。

材料を入れたところと出来上がったところです。巨峰からかなり水分が出ていました。

■巨峰のコンポートのでき上がりと味

こちらが冷凍保存の容器に入れたところです。

巨峰のコンポートのでき上がりと味

味見をしたところ、砂糖なしでも巨峰の自然な甘みが出ていてとても美味しいです。

離乳食後期用としても、大人用としても楽しめます。

■まとめ

ホットクックを使った幼児食として巨峰のコンポートを紹介しました。巨峰そのものの甘さが出て、砂糖を使わないのでヘルシーです。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)