クッキング

ホットクックで簡単!ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

夏は冷たいパスタがいいですね。簡単に美味しい冷製パスタを作りたい方におすすめのメニューです。

オクラとミニトマトとツナ缶を使ったペペロンチーノを作りました。

■ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノの材料

【材料(3人分)】
・ツナ缶 2つ  :140g (塩分1.0g)
・オクラ  :65g
・パスタ     :300g(茹でると750g)
・ニンニク1片 :7g
・パスタ茹でたお湯:50g
・オリーブオイル :40g
・塩   :全体重量の0.6% (パスタは750gとして計算)
(今回は7.2-1.0=6.2g)

今回は孫にも食べさせたので、鷹の爪はあえて入れませんでしたが、大人向けに作る場合は加えてください。

こちらが材料の写真です。

ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノの材料

続いてレシピです。

■ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのレシピ

【レシピ】
・オリーブオイルの1部(大さじ1約12g)とみじん切りしたニンニクを内鍋に入れ
 手動>炒める>1分 にセットしてスタートスイッチを押す
・炒め終わったらオクラとミニトマトとツナと塩を入れて延長5分にしてスイッチを押す。
・パスタを別の鍋で茹でておく。
 設定時間より1分短くする 
・ホットクックでの炒めが終わったら、
 残りのオリーブオイル、パスタの茹で汁 をホットクックの内なべにいれてまぜる。
・ホットクックの内なべごと取り出して、荒熱をとる。水を入れた大きめの容器に鍋ごと入れて冷やすと早く冷えます。
・ゆでたパスタをざるに入れて流水で冷やしたものをホットクックの内鍋で混ぜて出来上がり。

ニンニクだけ手動で炒める時は、混ぜ技ユニットが材料に届かないので残り1分の表示が出ない場合があります。その場合は適宜蓋を開けてニンニクに焦げ目が着いたらストップしてください。

こちらが、にんにくを炒めたあと、材料を入れて5分延長しようとしているところです。

ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのレシピ

炒め終わったら残りのオリーブオイルとパスタの茹で汁を加えてまぜて、内鍋ごと水を入れた大きめの鍋に入れて冷やしてから、冷たいパスタをまぜます。

ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのレシピ

■ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノのでき上がりと味

オクラは生の状態で入れて、加熱時間はトータル5分+1分でしたが鮮やかな緑が加わると盛り付けた色合いも綺麗です。さらにトマトとツナとツナとオクラの味のバランスも良くとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作るツナとオクラとミニトマトの冷製ペペロンチーノを紹介しました。
安い材料費でとても美味しくできるのでおすすめです。
是非お試しください。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓

Amazon.co.jp
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)