クッキング

ホットクックで簡単!ズッキーニの冷製ポタージュスープ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。


夏の朝食には、冷製ポタージュが加わるとさわやかでいいですね。ズッキーニの冷製ポタージュを作りました。

冷製ポタージュにぴったりな旬の素材です。味も絶品なのでめちゃおすすめです♪

■ズッキーニの冷製ポタージュスープの材料

ホットクックを使いましたが、普通の鍋でも弱火で同程度の時間煮込めばできます。

【材料(3人分)】
・ズッキーニ  : 160g
・玉ねぎ 大 : 1/4個 150g
・水(材料がひたひたになるぐらい 約200cc)
・牛乳200cc 
・塩 :全体重量の0.6% (4.3g)

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■ズッキーニの冷製ポタージュスープのレシピ

【レシピ】
・ホットクックの内鍋に材料とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量計測
・その重さにあとで加える牛乳200gを足した重量に、0.6%の重量の塩を加えます。
・自動メニュー>スープ>かぼちゃのポタージュのメニューを選びます。
・40分ほどで、材料追加の表示が出たら、牛乳を加えて6分でできあがりです。
・このままでもよいのですが、食感を滑らかにするためにミキサーに10秒程かけました。
・粗熱を冷ました後、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

ひたひたの水を加えた後の様子と、40分ほどで蓋をあけて、牛乳を加えたところです。

ハンドブレンダーにかけて滑らかにして、冷蔵庫に入れる前に、水をいれた鍋に内鍋ごと入れて荒熱をとっています。

■ズッキーニの冷製ポタージュスープのでき上がりと味

こちらが盛り付けたところです。器も涼しげなものを選びました。

今が旬の夏野菜ズッキーニは、ポタージュにしてもとても美味しくなることがわかりました。以前きゅうりのポタージュを作ったことがありますが、どちらかというとズッキーニの方がポタージュに合う感じがします。

■まとめ

夏にぴったりの、ズッキーニを使った冷製ポタージュのレシピを紹介しました。ホットクックで簡単に作れて、朝食に彩が加わり豊かな気持ちになります。

是非お試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)