クッキング

ホットクックで離乳食:かぼちゃのプリン

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

忙しいママやイクメンパパのために、ホットクックで作る離乳食シリーズ、今回はかぼちゃのプリンです。

砂糖不使用なので、乳幼児に優しいかぼちゃの自然な甘さです。

■ホットクックで離乳食:かぼちゃのプリンの材料

【材料(5食分)】 
 ・かぼちゃ   150 g 
 ・牛乳     150cc 
 ・卵       1個 

材料はこれだけです。砂糖は使わずかぼちゃの自然な甘さだけでの味にしました。

材料の写真です。

■ホットクックで離乳食:かぼちゃのプリンの作り方

【作り方】
 ・かぼちゃを4,5cmぐらいの大きさに切り、大さじ3の水と一緒にうちなべに入れる
 自動>ゆで>さつまいも・かぼちゃ にセットしてスタートボタンを押す
 ・約25分で、できたらかぼちゃの皮を剥いて小さくカット 
 ・ボウルにかぼちゃと牛乳と卵を入れてまぜる。ブレンダ―があると便利 
 ・茶こしでこしながら、蓋付きの耐熱容器に入れる
 ・500cc程のお湯をホットクックの内鍋に入れ、耐熱容器を入れる
   >手動>発酵・低温調理>80度>40分にセットしスタートボタンを押す

かぼちゃをゆでたところ:

ボウルで材料を混ぜます:

うちなべにお湯を入れてセットします。

蒸し板を使って湯煎にした方がプリンを入れた容器を水平に保つことができます。 さらに重しとして丸いお皿を使い上に載せました。

尚、湯煎にする方法はこちらの記事が参考になりました。

■ホットクックで離乳食:かぼちゃのプリンの出来上がりと味

でき上がりました。

味の方は、かぼちゃのほのかな甘さがとても自然で、美味しくできました。

■まとめ

ホットクックで離乳食シリーズ、今回はかぼちゃのプリンを紹介しました。茹でるのと、低温調理の2つの処理が入るので少し手間はかかりますが、ヘルシーで美味しいプリンが出来上がります。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)