クッキング

ホットクックで超美味しいエビとブロッコリーのアヒージョのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックを使ったアヒージョは3度目の試みです。アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで材料を煮込むスペイン料理です。鯖缶、牡蠣に続いて今回はエビとブロッコリーです。

何度か作ってみると、ベースとなる枠組みがオリーブオイルとニンニクスライス、それに鷹の爪少々とわかってきます。

それにどの食材をプラスして使うかだけ考えれば良いので、たまに作る美味しいおかずの1つとして定番になって誰にでもお手軽にレストランのような美味しい料理ができます。

この記事ではその簡単レシピを紹介します。

■材料とレシピ

3人分の材料がこちらです。

・むきエビ 190g

・ニンニク   2片 (スライス)

・ブロッコリー     180g程度

・鷹の爪    1片

・オリーブオイル 150g


こちらが材料:

レシピは簡単です。

・材料を全てホットクックの内鍋に入れる

(このとき電子ばかりに乗せて鍋の重量を引いて0目盛りにしておくと便利)

・全体の0.6%の重量の塩を加える

・ホットクック>手動>煮物>混ぜ無し>10分にセットしてスタートボタンを押す

ホットクックにセットしたところがこちらです。

あとは出来上がりを待つだけです。

安い材料で、しかもレストランで食べる様な美味しいアヒージョの完成です。

■出来上がりと味

こちらが、出来上がり。

ブロッコリーも程よくやわらかくなっていて、エビの香りがニンニクとアンサンブルのように上手く溶け合って、美味しくいただきました。

もちろん余ったオリーブオイルは翌日から数日程パンに付けてこれまた美味しく味わえます。

ココナッツオイルがコレステロール値を上昇させることを知ってからは、健康を考えてパンに付けるのはオリーブオイルにしているので、アヒージョの残り油は重宝します。

是非お試しください。

■まとめ

ホットクックで簡単につくれるエビと部ろこりーのアヒージョのレシピを紹介しました。お手軽に作れてこの味はつぎはどの食材でつくろうかと楽しみが増えます。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)