クッキング

冷製パスタレシピ!簡単で絶品ジェノベーゼ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

本格的な冷製パスタって作るのむずかしそうと考えてませんか?

そんなことはありません。絶品冷製パスタがあなたにも簡単に作れます。今回バジルを使った冷製パスタジェノベーゼを作ったのでレシピを紹介します。

イタリアウェブサイトを参考に、温かいパスタジェノベーゼを少しアレンジして、夏のシーズンにぴったりの冷製パスタを作ったので味は本格的です。

美味しいのでぜひお試しください。

■冷製パスタジェノベーゼの材料

参考にしたのはこちらのサイトです。イタリア語ですが、Googlechromeで開けば、すぐ日本語にできます。

まず、バジルを使ったジェノベーゼソースとそれ以外の材料です。

【材料(4人分)】

●ジェノベーゼソース

・バジル:約18g

・パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノだとなお良い):40g

・松の実(くるみでも可):12g

・オリーブオイル:80g

・にんにく:2かけ (みじん切り)

・塩   :全体の0.6%  

  (乾燥パスタ400gが水分を含むと2.5倍を考慮して、ベーコン、トマトの全体重量計算し、0.6%が8.6g、チーズとベーコンの塩分の3.2gを差し引くと結果は5.4gでした)

●それ以外の材料

・乾燥パスタ400g

・ベーコン:100g

・トマト :180g

こちらが材料です:

バジルは家庭菜園のでは量が足りなそうだったので、スーパーで市販のものを使いました。なお、ベーコンは写真の倍の量に増やしています。

続いてレシピです。

■冷製パスタジェノベーゼのレシピ

こちらがレシピで、まずジェノベーゼソースを作ります。スムージー用のミキサーを使いました。

【レシピ】

・ジェノベーゼソースの材料をミキサーにいれて、最初にバジルと松の実、オリーブオイルと加え、10秒ほど攪拌し、最後にチーズを加えてさらに10秒攪拌します。

・大きめのボウルにジェノベーゼソースを移す。

・フライパンにオリーブオイルを適量たらして、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、食べやすいサイズに切ったベーコンをさっと炒めて常温に冷ましておく。

・トマトはトッピングとして使うので、1cm角ほどにカットしておく。

・別の鍋でパスタを茹でる。

・パスタがゆで上がったら、ザルでお湯を切り水を流してパスタを冷やす。

・ジェノベーゼソースの入ったボウルに冷めたパスタを移してジェノベーゼソースと絡める。

・皿にジェノベーゼソースと絡めたパスタを盛り付けて、トマトとベーコンをトッピングして出来上がり。

こちらが、ミキサーでジェノベーゼソースを作って、混ざったら大きめのボウルに移します。

フライパンでベーコンを炒め終わったところと、茹で上がって流水で冷ましたパスタを絡めているところです。

いい感じでバジルソーズがパスタと絡みました。あとは皿に盛り付けてベーコンとトマトをトッピングすれば出来上がりです。

■冷製パスタジェノベーゼの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。淡い薄緑色のジェノベーゼソースにトマトの色が映えて綺麗です。

 味はバジルのさわやかな風味とチーズとニンニクの香りが口の中に広がってとても美味しいです。

トマトとベーコンの味ともよく溶け合って絶品です。これは冷製パスタとして一押しの味です。

■まとめ

 冷製のパスタジェノベーゼのレシピを紹介しました。家でもお手軽に本格的な味が楽しめるので、これは夏のメニューにおすすめです。

ぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)