クッキング

免疫力を高めるホットクックレシピ:レンコンの滑らか食感ポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

朝の食卓に免疫力を高めてしかも美味しいスープを作ってみませんか?

先日作ったじゃがいもとレンコンのポタージュが美味しかったので、レンコンを主役にしたポタージュを作ってみました。

この記事では食感を滑らかにするためにスムージーも使って一手間加えたレンコンのポタージュの作り方と免疫力を高めるのはどの栄養素なのかを調べた内容を紹介します。

レンコンは免疫力と抵抗力を高める食材の1つであることも間違いなさそうですので、新型コロナに負けない自炊料理を作りたい方にオススメのメニューです。

■材料とレシピ

材料(2人分)がこちらです:

【材料】

・レンコン1個

・玉ねぎ1個

・塩 全体重量の0.6%

・牛乳 150cc

作り方は今回はホットクックで作った後に、スムージーで食感を滑らかにしました。好みの問題ですので、スムージーにかけなくても美味しいです。

・材料を切ってホットクックの内鍋に入れる

・ひたひたの水を加え、重さを計測。

・後で加える牛乳150CC約150グラムの分の重量を足して  塩分量を計算します。塩分量はの0.6%です。

・ホットクックをセットして

 メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>スープ>じゃがいものポタージュを選ぶ

・「食材を加えてください」の表示と合図がしたら、牛乳150ccを加える

・スムージーに10秒から20秒ほどかける

 材料を切ってひたひた水を加えたところです。

 こちらが牛乳を加えて出来上がり、さらにスムージーをかけました。

 ところで、免疫力を高めるのは、レンコンのどの栄養成分なのか気になりますね。いくつか調べてみました。

■免疫力を高める食材にレンコンは含まれる

調べたのは日本の昭和大学の記事と、裏をとるために米国のWebMDの記事です。

昭和大学の記事から引用です。

・レンコン、ジャガイモ、ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。」

・ゴボウ、レンコン、ブロッコリーの食物繊維には、感染症などに対する抵抗力をつける成分が含まれます。

 WebMDの記事のポイントは:

・果物と野菜を毎日食べる

・たんぱく質をたっぷり

・発酵食品

・ニンニク、ショウガ、オレガノ、シナモンなどのスパイス系

この内、果物と野菜のところでこのように述べられています。

果物と野菜には、免疫系に関わる重要なビタミンが含まれています。イチゴ、ピーマン、ブロッコリー、柑橘類などの食物に含まれるビタミンCは、食細胞(潜在的に有害な粒子を包み込む種類)などの免疫系細胞の機能を助けます。ビタミンAは、口、腸、気道の組織を健康に保つ働きがあります。

 なので、果物と野菜のところに、ビタミンCとビタミンAが免疫系に関わるとしています。ですのでビタミンCを多く含むレンコンは免疫力を高めると考えられます。

英文ですが、Google Chromeから読むとサクっと日本語にしてくれます。

■でき上がりと味

 こちらが出来上がりです。

 レンコンが滑らかな食感になって、玉ねぎの甘さとブレンドされ、とても美味しくできました。

■まとめ

滑らかの食感にするためにホットクックのメニューにスムージーの一手間を加えたレンコンのポタージュを紹介しました。免疫力をアップさせることも間違いないので、ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

7人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)