クッキング

免疫力を高めるホットクックレシピ:ジョージア伝統料理シュクメルリのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近特に免疫力という言葉が気になりますよね。今巷で話題の東欧の国ジョージアの伝統料理シュクメルリというのを家庭で作ってみたいと思いませんか?

ホットクックでとても簡単に作れて、しかも美味しくできるのでおすすめです。この記事では初めてでも家族によろこばれる味のシュクメリの作り方を紹介します。

■材料とレシピ

シュクメリというのは、東欧のジョージアという国のシュクメルリ村に由来する、鶏肉とガーリックをベースにした家庭料理です。

2019年の12月に牛丼チェーンの松屋が提供をし始めて、日本でも知られるようになりました。

松屋ではサツマイモも材料にしたようですが、今回はじゃがいもを使いました。じゃがいも、ガーリックは免疫力を高める食材です。

それでは材料と作り方です。

【材料】(3、4人分)

・じゃがいも3個

・しめじ  70gほど

・鳥もも肉 300g

・ナチュラルチーズ 100g

・ニンニク  3片

・バター   15g

・牛乳 500cc

・オリーブオイル 大さじ1程

・塩 (全体重量の0.6%から、ナチュラルチーズの塩分2.4gを引いた分量)

材料と切ったところの写真です:

レシピです:

【レシピ】

・材料を食べやすい大きさに切る

・ニンニクはみじん切り

・事前に材料の全体重量を計測しておく

・鶏肉とニンニクとオリーブオイルをホットクックの内鍋に入れ

 手動>炒める 1分

・温度が上がって炒めはじめたら、蓋を開けて煮詰めるに設定する

・鶏肉にある程度焼き色がついたら残りの材料と塩を入れる

・自動メニュー>カテゴリーで選ぶ>カレー・シチュー>クリームシチューに設定

スイッチオンして、あとは出来上がりを待つだけです。

今回は日中用事があったので、朝セットして、19時に完成するように予約をしました。

完成したところです:

■でき上がりと味

こちらがスープ皿に盛り付けたところです。

味は鶏肉がとても柔らかく煮込まれて、じゃがいもとしめじと鶏肉がガーリック風味で優しく包まれ、チーズの味とマッチしてとても美味しいです。家族にも喜ばれました。

塩だけの味付けで、素材の旨味がでていい感じのスープになります。

1つだけ、改善の余地があるのは、朝材料を全て鍋に入れて夜にできるように予約したのは良いのですが、チーズが煮込まれすぎてとろける感がなかったところです。

次は完成5分前ぐらいにチーズを後から入れると、とろける感がでてより食感が楽しめたのではないかと思いました。

■まとめ

東欧の国ジョージアの伝統料理シュクメルリの材料とレシピを紹介しました。ホットクックにぴったりの料理です。

とても美味しいのでリピートメニューになりそうです。おすすめです。参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)