クッキング

ホットクックで幼児食:​​バナナパン

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックでヘルシーな幼児向けのデザートパンを作りたい。

そんな方におすすめは、砂糖を使わずにバナナの自然な甘さを活用したバナナパンです。保存料や化学調味料不使用なので小さなお子さんにも安心です。

この記事ではホットクックを使ったバナナパンの作り方を紹介します。

■ホットクックで作るバナナパンの材料

【材料 6食分】
・強力粉:250g
・バナナ一本:できれば完熟 100g
・卵1個:50g
・牛乳:50cc
・水:100cc
・塩:1g
・オリーブオイル大さじ1:12.0 g
・ドライイースト:2.5g

なお、甘さを加えたい場合は砂糖を小さじ1/2(1.5g)ほど加えても良いかもしれません。こちらが材料の写真です。

写ってませんが、ドライイーストは普通の日清のものを使いました。

生地が思ったよりゆるかったので、手で丸める作業をせずに、ホットクックの内なべに流し込んで2次発酵をさせた後​​そのまま焼きました。

手で丸める場合、水を50cc ぐらいにすればもう少ししっかりした生地になったかもしれません。ただ今回のほうが手で丸める作業が​​結果的に不要になりました。

続いて作り方です。

■ホットクックで作るバナナパンの作り方

【作り方】
・バナナをボールに適当な大きさにちぎってボウルに入れます
・フォークなどでつぶします
今回はフォークを使わずにフードプロセッサーでやってみました。
・卵と牛乳と水を混ぜて一旦かき混ぜます
・強力粉を加えてさらにかき混ぜます
・この状態でホットクックの内なべに入れて
手動で作る>発酵低温調理をする>温度35℃​​>時間35分
にセットして一次発酵します
・​​​​​​​​一旦生地を容器ごと取り出し、20分ぐらい放置(ベンチタイム)
 ゆるめだったので、手で丸めずに、そのまま生地を分量外のバターを塗ったホットクックの内なべに入れる。
手動で作る>発酵低温調理をする>温度35℃​​>時間35分にセットしてスタートを押し2次発酵。
・完了したら
 メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>お菓子>小麦パン
を選んでスタートボタンを押す。 約55分ぐらいで出来上がります。

付属のレシピ本の小麦パンを参考にしました。こちらが生地を作っているところ。手でこねてもいいのですが、​​フードプロセッサーを使いました。

使ったのはこちらのフードプロセッサーです。容器ごとホットクックの内なべにすっぽりと収まりそのまま1次発酵ができるのも洗い物も少なく手間も省けるので便利です。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥9,081 (2021/09/25 00:22:59時点 Amazon調べ-詳細)

こちらが1次発酵の様子。​​ 生地が少し膨らんでいます。

こちらが 内鍋の表面にバターを塗り、フードプロセッサーの容器から生地を流し込んでから実施した2次発酵の様子です。​​さらに生地が膨らみました。

​​焼き上がりの写真です。スパチュラを使うと取り出しやすいです。​​テフロン加工の内なべだともっと楽に取り出せそうです。​​

■ホットクックで作るバナナパンの出来上がりと味

​​こちらが取り分けた時の写真です。シフォンケーキのようにふわふわでした。

味はほのかなバナナの香りがして、ふわふわで美味しいパンができました。ホームベーカリーがなくてもホットクックで発酵と焼きの機能があるのでパンができるのはとても便利です。

ラップに包んでジップロックに入れれば冷凍保存もできます。

■まとめ

ホットクックで作るバナナパンの作り方を紹介しました。​​ 少し手間はかかりますが市販のパンよりもヘルシーで安心して食べさせられるのでぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

 

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. 白味噌 より:

    初めまして。一歳半の息子のためホットクックで離乳食を作らせていただいています。
    こうちゃん(さん)の冷凍できる離乳食の作り置きレシピに助けられて育児を此処までやってこれました。今のホットクックは借りているものですが、おかげさまで新型を購入予約しました!
    本も電子書籍で購入して週末の作り置きは常に傍らで開いてみています。
    本に書かれていない最近のみそ味のミルクスープが私が食べても美味しくて息子にも好評で母子共々気に入っています。ビビンバも栄養が取れてよく作っていますし、ホワイトソースはあんなに簡単にできることを本で知って楽させていただいてます。本に書かれていたものはほとんど作らせていただきました。
    バナナパンも作ってみましたが表面が固くなってしまってパンは中々難しいなぁと思いましたが、ホットクックでパンが焼けるのは凄いと思いました。表面の部分だけ母が食べて子供に中身をあげています笑
    レシピとても助かってます。ご無理がない程度で、これからも良ければ更新続けていただけたらと願っています。

  2. こうちゃん より:

    白味噌さん、​​初めまして。
    とても嬉しいコメントありがとうございます。
    新型ホットクック購入予約されたのですね。
    それは楽しみですね。​​ 私も新型が気になっています。
    本も買っていただいてブログのレシピもたくさん試していただいて感謝いたします。
    バナナパンの表面が固くなってしまったのですね。
    発酵がうまく進んだのかどうかもちょっと気になります。
    新型のフッ素加工のうち鍋だと大丈夫だとは思うのですが、機会があったらまた試してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)