スマート機器とIT技術

GoogleChromeの拡張機能VoiceinはGmail・カレンダー・任意のWebサイトで音声入力できるので超便利

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

音声入力に関しては色々試しています。最近Voiceinと言う Google Chrome のアドインアプリを知りました。勝間さんの記事が参考になりました。

Googleの拡張機能にあります。さっそく導入したところGoogle Chrome だけでなくGmail とかAmazon のウェブサイトとかあらゆるサイトで音声入力が使えるのでとても便利です。

この記事では、​​​​​​右上に表示されたボックス内のコピペよりも簡単な、ダイレクトに音声入力する方法と、記号を表示させるときに音声で入力する一覧表を試した結果を紹介します。

PCに特化したもので、iPhoneでは現時点使えないようですが、アンドロイドスマホの場合はアプリを入れると使える情報もあります。

■Google Chromeの拡張機能Voiceinの導入の仕方とメリット

VoiceinはGoogle Chrome の拡張機能で導入することができます。

Google ドキュメントのも導入の仕方は簡単でこちらのGoogle Chrome ウェブストア拡張機能からストアを検索する窓にVoiceinと入れることで後は指示に従って投入するだけです。

使い方としてはVoiceinアイコンの左側のマイクマイクのマークをクリックするだけです。

Google ドキュメントでVoiceinを使おうとすると右上にこの様にボックスが表示されて最初はボックス内に音声入力したものが表示されてしまいました。

コピペだと効率が悪いのでボックスを使わずに直接音声入力するにはカーソルを音声入力したいところに持ってくるだけです。

Google ドキュメントにはもともと備わっている音声入力があります。

マックの場合だとSHIFT+ コマンド+Sを同時に押すことで左上にマイクが表示されて音声入力スタンバイ状態となります。

問題点としては時々音声が入らない状態のままでいると入力状態が解除されてしまう。またGoogle ドキュメント以外の例えば Gmail とかスプレッドシートとかでは使えません。

ボイスインの場合は以下のメリットになります

・​​音声を入力しない状態が長く続いてもずっとスタンバイ状態をキープする

・​​Google ドキュメントだけではなくGmail やスプレッドシートやカレンダーにも使える

例えばGoogleカレンダーに使ってみた例です。

ただ、カレンダーの予定のタイトル部分には、アップグレードが必要なようで現状では出来ませんでしたが、コメント部分には問題なく音声入力できました。

■Google Chrome の拡張機能voiceinはスマホで使えるのか

私は iPhone ユーザーですが、​​残念ながら現時点では iPhone では​​Google Chrome の拡張機能はまだ使えないようです。

Android スマホユーザーの場合は、​​​​​​こちらの記事に紹介されているkiwi Browser というアプリをインストールすれば使えるということが書いてありましたので紹介しておきます。

ただ確認したわけではないので自己責任でお試しください。

Google Chrome の拡張機能voiceinで記号を音声入力する一覧表

こちらの記事に、voiceinの記号を音声入力するコマンドが紹介されています。その中からよく使うものを独断と偏見で選んで、実際やってみたところ、うまくいったものとそうでなかったものがありました。

こちらがその結果をまとめた表です。

滑舌の問題もあると思うので実際試してみるのをお勧めします。

■​​まとめ

Google Chrome の拡張機能voiceinの導入の仕方と使い方、実際音声入力してみた代表的な記号の音声入力の結果を紹介しました。これは使いこなせれば、Googleドキュメント以外でも使えるのでとても便利な機能です。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)