こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
チーズ入りのバターロールを作りました。プロセスチーズをカットして生地を丸める時に挟むだけなのでとても簡単で、美味しいバターロールができるのでおすすめです。
■ホームベーカリーで作るチーズ入りバターロールの材料
【材料(12個分)】
・強力粉:250g
・バター:40g
・溶き卵:25g (卵1個の溶き卵の 1/2)
・塩:5g
・砂糖:20g
・水(5°C) :140g(cc)
・ドライイースト:2.8g
・プロセスチーズ:4個
卵の残りは、焼く時に照りをつけるのに使います。
材料の写真です。
■ホームベーカリーで作るチーズ入りバターロールの作り方
【作り方】
・ホームベーカリーの容器にドライイースト以外の材料を入れる
・ドライイーストを専用投入口に入れて蓋をする
・リッチ生地のメニューを選んでスタートを押す
1時間ほどで生地ができるので、取り出し丸めて
室温で20分ほどねかせる(ベンチタイム)
生地を平に丸くのばして、12 等分する。大きい辺のほうからくるくる巻いていく。その際7,8mmほどのサイコロ状にカットしたチーズを挟む。
・オーブンの発酵モード (40°C)で40分2次発酵
・いったん取り出してオーブンを180℃にセットして予熱
・溶き卵の残りをパンの表面に塗る。
・予熱が終わったら材料を入れて 15分から20分焼く
こちらが、ホームベーカリーで生地ができたところと、取り出して20分ベンチタイムでねかせているところです。
すりこぎ棒などで丸く伸ばして、ピザをカットするローラーなどを使って12等分します。その後、カットした生地をさらに伸ばしてから、太い方から7,8mmにカットしたチーズを挟みつつ丸めます。
ヘルシオオーブンの40℃発酵モードで40分実施します。取り出して溶き卵の残りを表面に塗ります。ヘルシオオーブンの場合はウォーターオーブンの発酵モードなので霧吹きや湿った布巾は不要ですが、普通のオーブンを使う場合は湿らせた方が良さそうです。
オーブンで焼き上げます。今回は15分でちょうどよい焼き具合でした。
■ホームベーカリーで作るチーズ入りバターロールの出来上がりと味
こちらが出来上がりを皿にのせたところです。
ベンチタイムと発酵をしっかり実施したことで、焼き上がりもふっくらと仕上がりました。チーズもとろける感じでとても美味しくできました。
■まとめ
ホームベーカリーとオーブンで作るチーズ入りバターロールの作り方を紹介しました。生地をホームベーカリーで作り、手で整形してくるくる巻くところなどは、お子さんと一緒に作るのもいいかもしれません。
今回は生地を巻くところを孫と一緒にやりましたが、楽しんでる様子でした。機会があればぜひご家族で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
参考になれば嬉しいです。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。