スマート機器とIT技術

楽天モバイルのiPhoneアップグレードプログラムをわかりやすく解説

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「2022年9月から始まった楽天モバイルのに乗り換えてiPhoneのキャンペーンを検討中だけど、アップグレードプログラムってわかりにくいのでポイントをまとめて教えてほしい」

そんなお悩みにお答えします。どんな場合にどのようにお得なのか、メリットデメリットを含めてわかりやすくまとめました。

楽天モバイルへのiPhoneのキャンペーンのまとめはこちらの記事を参照ください。

■楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムとは?ポイントまとめ

iPhoneの最新機種にアップグレードしたい場合、楽天モバイルから購入することで分割払いがお得になるプログラムです。

中身はiPhone本体が最大半額分支払い不要になるのが特徴で、ポイントは3つあります。

①頭金なしの48回均等払いで購入。毎月の負担も少なくなる
②24回払ったらいつでもiPhoneを返却して最新のiPhoneに機種変更できる
③最大24回分!返却するiPhoneの残りの支払が不要

つまり賢くiPhoneの最新機種が持てるという特典です。現時点では他のキャリアや格安SIMよりも通信費が安いことから考えるとお得なサービスと言えそうです。
詳しく解説します。

①頭金なしの48回(4年)均等払いで購入。毎月の負担も少なくなる

頭金なし、金利0%の均等の分割払いはとてもお得です。
ただし、条件として

・支払いは楽天カード

というのがあります。
楽天カードに契約してない場合は、契約する必要があります。
こちらも楽天モバイルと楽天カードを同時に申込むキャンペーンがありますので、中身をチェックしてみて下さい。

楽天モバイルと楽天カードを同時に申込むキャンペーン公式サイト:

楽天モバイルと楽天カードを同時に申し込むキャンペーン

公式サイト:iPhone対応機種

対象となるiPhone

料金シミュレーションの公式サイトで欲しいiPhoneをクリックしてみてください。月々の支払料金が確認できます。

公式サイト:月々支払い料金シミュレーション

対象となるiPhone

②24回払ったらいつでもiPhoneを返却して最新のiPhoneに機種変更できる

アップグレードプログラムの最大の特徴はここです。24回分の支払が完了したら、つまりiPhoneの値段の半分の支払を完了したら、

最新のiPhoneに機種変更ができます。その際、残りの半分の支払は不要になるというサービスです。

見方を変えると、普通にiPhoneを購入して、2年後に新機種を購入する場合、現在の機種の値段+2年後の新機種の値段分費用がかかりますが、iPhoneアップグレードプログラムを使って、2年後に新機種を購入する場合、現在の機種を半値で購入することと同じになるわけです。

これはお得ですね。

③最大24回分!返却するiPhoneの残りの支払が不要

24回分の支払が完了した時点でiPhoneを返却すれば、残りのiPhoneの支払が不要となります。

24回分の支払が完了した時点で選択できることととして:

1)このままiPhoneを返却して、楽天モバイルで新機種にアップグレードする
2)このままiPhoneを返却して、別の機種を購入して他社サービスに乗り換える
3)iPhoneを返却せずに、このままの機種で楽天モバイルを継続する
4)iPhoneを返却せずに、他社サービスに乗り換える

この場合のそれぞれの残りのiPhoneの支払はどうなるのでしょうか?気になります。
結論はこうなります:

1)返却すれば、残りの支払は不要
2)返却すれば、別のどの機種を購入しても、何も買わなくても残りの支払は不要
3)返却しないと無効なので、普通の48回払いの購入
4)返却しないと無効なので、普通の48回払いの購入

つまり、24回の支払が終わった時点すぐに返却することです。そうすれば、次の新機種にアップグレードしても、別のどの機種を買っても残りの支払は不要です。
何も買わなくても不要ですが、さすがにそのケースは少ないかと思われます。

気になるアップグレードプログラムですが、参加できる人の条件はどうなのでしょうか?

■楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム申し込める人の条件は?

以下が参加できる人の条件になります。

・iPhone製品購入前であること
・満18歳以上であること
・支払い方法を、あなた(つまり契約者)本人名義の楽天カードに設定すること

iPhone製品を既に購入してから、あらたにアップグレードプログラムに申し込むことはできません。
楽天モバイル申込時にiPhone製品を購入して、 iPhoneアップグレードプログラムを選択しましょう。
年齢は満18歳以上であることが必要です。

また、支払いを申込者本人名義の楽天カードで設定する必要があります。
本人名義の楽天カードであれば、もちろん家族カードでも支払いは可能です。

楽天モバイルと楽天カードを同時に申込むキャンペーンが便利です。

■楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムのメリットデメリット

メリットとデメリットをまとめておきます。

【メリット】
・頭金なしの48回(4年)均等払いで購入でき毎月の負担も少ない
・24回払いまで継続して、返却してiPhone新機種に乗り換えることでそれまでのiPhoneが半額で使える。

ここはこれまでの説明の通りですね。一方でデメリットとしては、以下があります。

【デメリット】
・2年後以降に返却することで、半額になるがiPhoneは手元に残らないので
 iPhone新機種に変更するか別の機種を購入する必要がある。
・申込後にキャンセルはできない
・保証に未加入で落下などで壊してしまった場合、返却時に22,000円の故障費用が必要になる。

半額になるのは、2年後以降にiPhoneを返却することが条件なので、2年後にはそのiPhoneは手元に残りません。iPhoneでも他のメーカでも別の機種を購入する必要があります。

■まとめ

楽天モバイルのiPhoneアップグレードプログラムについてまとめました。

実際の手続きの方法の詳細については、こちらのページを参照してみて下さい。

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム各種お手続き方法

以上参考になれば嬉しいです。この機会にお得な楽天モバイルに申し込んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)