クッキング

さばの水煮缶とシソと豆腐でヘルシーで超簡単おかず

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

家庭菜園で育てたシソの葉っぱと、今ちまたで話題の安くて栄養がありヘルシーなさばの水煮缶詰で簡単おかずを作りました。

料理というほどではないですが、手軽で美味しくできるのでおすすめです。

■作り方は簡単

・材料:豆腐、鯖の水煮缶、シソの葉っぱ2枚ぐらい、醤油適量

豆腐の上に鯖の水煮とシソの千切りをのせて、水煮缶の汁に醤油を少々加えたものをかけて完成です。

鯖の水煮缶はこちらを用いました。

 

表示によると、沖縄の真塩を使っているそうです。

リンク先の情報によると、「精製塩と違ってミネラル分を含んでいる」ところがいいですね。

鯖も青森から千葉沖で捕獲されたものだそうです。

■味の方は

シソの葉があるので、全然魚くささを感じさせず、さっぱりしていて特に夏にはもってこいのおかずになります。

しかも魚は健康には良いとあってヘルシー、低カロリーでダイエットにももってこいです。

美味しくできたのですが、いつもなら、塩分量を全体重量の0.7%になるように調整するのですが、

缶に塩分量の表示がなくてそれができないのが唯一残念でした。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)