家庭菜園

初めてのベビーリーフの家庭菜園その2:水栽培、プランター、地植えでどれも発芽

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先月末の6月30日に開始したベビーリーフの家庭菜園ですが、24時間経過したら芽がわずかに出て、

48時間経過すると文字通りベビーリーフのベビーリーフとでもいうべき赤ちゃんのような芽が出てきました。

タネからうまく芽がでるのか心配でしたが、初心者でも今の所は簡単に育てられそうな感じです。

水栽培が一番先に24時間程で、ほんのわずかに芽が出て、48時間経過したらもう1cm程の芽がすくっと立ち上がっていました。

水栽培、プランター、地植えの3種類の 方法に初挑戦中ですが、水栽培が一番目立って芽が出るのが早いです。

■水栽培

6月30日の17時25分頃に植えたのですが、24時間経過したころには、

すでにこのようにおつかながら女らしいものがしゅかな主を破って出てきました。

土がないから土がないから土がないから目立ちやすいのかもしれません。

二日目の朝にはそれが 淡い黄色の双葉がよりはっきりしてきて、

なんとその日の二日目の夕方には薄い黄色からはっきりとわかる黄緑色の芽が 1cm程、

保湿用のペーパーを突き破って成長していました。

自分で種まきをしたので、どこか子育てしているみたいに不思議と愛おしい気持ちになります

■プランター

プランターの2日目の朝はわずかに芽が出てるものがあるかなという感じでしたが、

その日の夕方の48h経過後には、はっきりと薄緑色のちっちゃな芽が出てるのを確認できました。

■地植え

こちらの方も2日目の朝は今ひとつでしたが、その日の夕方には

プランターほどではないにせよ、芽が出ていました。

このまま、無事に育って欲しいです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)